search
とじる
トップ > 社会 > 神奈川2区、民主・三村氏「広末のいとこ」封印

神奈川2区、民主・三村氏「広末のいとこ」封印

 民主党の鳩山由紀夫代表は18日午後、神奈川2区の応援演説に駆けつけた。同区では女優・広末涼子(29)のいとこ、三村和也氏(33=民主)が出馬。ライバルは5選を目指す前職の菅義偉氏(60=自民)で、選挙にはめっぽう強いと評判だ。

 しかし、この政権交代ムードは三村氏にも追い風。横浜駅に立った鳩山代表に、観衆は「総理、総理」と呼びかける気の早さ。その一方で「高そうなスーツ着てやがんなぁ」とのやっかみも聞こえてきた。三村氏は「5歳の子供の今後を考え立候補しました」と子育てや年金改革を訴えた。

 三村氏と広末の関係は長く、芸能活動のため上京してきた広末は高校3年間三村氏の家に暮らし、東大卒の三村氏は広末の家庭教師でもあった。三村氏のホームページでは、講演会のゲストに広末を呼んだことに「さすがオスカー女優(笑)。すごいぜ、涼子」との書き込みがあり、仲の良さを物語る。
 5年前までの国民的アイドルを猛プッシュしたアピールが出てくるのかと思いきや、この日は完全封印。代わりに「街頭演説で靴底をすり減らし過ぎて、今ではもうスニーカーを履いてます」と街宣車から足をあげてナイキのシューズを見せるパフォーマンス。スーツには不似合いなスニーカーで泥臭さをアピールした。
 同選挙区にはほかに高山修氏(53=共産)が出馬している。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ