これまで、同映画の舞台あいさつなどで何度も公の場に登場していた妻夫木。昨年9月末に行われた海外の映画祭に出席した際には、各スポーツ紙によるとマイコとの交際について、「なんすか、それ?」と肯定も否定もしなかったという。
ところが、報道をまとめると、妻夫木は12日のイベントでは報道陣からマイコとの熱愛を折り込んで「幸せですか」と聞かれると、「幸せです」と笑顔で即答。「(交際は)順調ですか?」と追及されても、「順調です」と笑顔だったという。年末年始は神奈川の実家で過ごしたことも明かしたが、すかさず、「(マイコと)2人で行かれたんですか?」と聞かれると、「ないです」と苦笑交じりで否定したというのだ。
「昨年12月20日に公開された同作は興行収入が伸び悩んでいたが、正月ぐらいから観客動員がアップしたので、妻夫木も上機嫌でつい口が軽くなってしまったのでは」(映画ライター)
12日のイベントには大リーグ・レッドソックスの上原浩治投手がサプライズゲストとして登場し観客を沸かせたというが、各メディアの記事は交際を認めた妻夫木の話題一色となってしまったが、交際を認めたのには理由がありそうだというのだ。
「同映画のイベントは今回が最後のようだ。そのため、いつまでも交際についてうやむやにしておきたくない妻夫木が自ら申し出て会見を行い交際を認めた。たしかに、交際発覚直後に会見に登場したマイコは事実上、交際を認めるような発言をしていただけに、交際を認めてしっかり男気を見せた」(芸能記者)
昨年は伊藤英明、西島秀俊ら大物独身俳優の結婚が相次いだが、妻夫木もゴールインが近い!?