芸能界には、もともと表舞台に立っていた人が裏方に回る例が少なくない。
「有名なところだと、ワタナベエンターテインメントの社長の渡辺ミキ氏がいますね。もともとミュージカルや舞台の女優として活躍していました。その後、父親の死去を受けて会社に入り、経営の立て直しをはかります。自ら映画やドラマのプロデュースを手がけるなど精力的に活動していますね。タモリが所属する田辺エージェンシーの社長である田邊昭知氏も、もともとはミュージシャンとして活躍する傍ら、俳優活動なども行っていました。現在は表舞台にはほとんど出ることがありませんが、ステージに立っていた人物なのです」(芸能ライター)
さらに、「プレイングマネジャー」ではないが、芸能活動と裏方の仕事を兼任する存在もいる。
「EXILEのHIROこと五十嵐広行は、ZOOのメンバーを経てEXILEを立ち上げます。自らエグザイルエンタテイメントを立ち上げ、のちに株式会社LDHとなります。しばらくはパフォーマーと経営を兼務していましたが、2013年いっぱいをもって裏方へ回りました。現在は社長は退任し会長となっています。元ジャニーズタレントでも、元光GENJIの大沢樹生は、現在個人事務所であるミキオオフィスを立ち上げ、現在も自らタレント兼裏方として活動中です」(前出・同)
やはり芸能界は特殊な世界であるだけに、表も裏も知り尽くしていた方が良いのかもしれない。