search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 民放各局がしのぎを削る選挙特番

民放各局がしのぎを削る選挙特番

 連日候補者たちが熱戦を繰り広げている衆院総選挙だが、投開票日の16日、民放各局も選挙特番を組み、有権者からの得票ならぬ、視聴者の視聴率獲得をめぐって激しいバトルを繰り広げる。

 前回、09年の総選挙が毎年恒例のチャリティー特番「24時間テレビ」とバッティングしたこともあってNHKも抜き去って選挙特番の視聴率トップを獲得した日本テレビは「ZERO×選挙」を放送するが、スタートは、午後9時半過ぎから。その前には、当初から日程が決まっていたサッカーの「クラブワールドカップ」決勝が放送される。

 「サッカー中継をしながら、L字型のデータで投開票速報を流すことになる。“固定票”とも言えるサッカーファンはもちろん、“浮動票”ともいえる選挙一色の各局に飽きた視聴者が日テレに流れることなりそう」(テレビ関係者)

 今年4月からの四半期視聴率で、他局を抑えて開局以来の四冠を達成したテレビ朝日は古舘伊知郎キャスターの「選挙ステーション」を放送するが、「当初は米倉涼子主演の松本清張原作で、同局の人気シリーズ『家政婦は見た!』の原作である『熱い空気』を放送予定だったが延期。古舘キャスターはやや視聴者に飽きられている感があるので、ドラマをそのまま放送してL字型速報もありだったのでは」(テレ朝関係者)。

 フジテレビは同日午後7時から漫才日本一決定戦の「THE MANZAI」を3時間生放送する予定だったが、スタート時間を午後5時半に前倒し。同番組には最高顧問としてビートたけしが出演。そのため、前回総選挙特番で「情報7daysニュースキャスター」を放送したTBSは同番組のレギュラーコメンテーターであるたけしの起用を目論んでいたものの、「たけしサイドがフジ・TBSの“ハシゴ”を断った」(TBS関係者)という事情から、選挙特番初司会となるお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也が司会をつとめる「乱!総選挙2012(仮)」を放送。

 そして、テレビ東京は10年の参院選で司会をつとめた選挙特番が民放で日テレに次ぐ視聴率を獲得したジャーナリスト・池上彰氏が司会の「池上彰の総選挙ライブ」を4時間半にわたって放送する。

 「参院選の特番で、池上氏は各党党首や幹部に視聴者が聞きたかった質問をズバズバぶつけていただけに、今回は民放トップを狙えるのでは」(先のテレビ関係者)

 選挙特番の視聴率バトルを制するのはどの局か?

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ