search
とじる
トップ > アイドル > 中居正広のアドバイステクニックがすごい! 明日から日常的に使えそうな「名言」に注目集まる

中居正広のアドバイステクニックがすごい! 明日から日常的に使えそうな「名言」に注目集まる

pic pic

中居正広

 中居正広がMCを務める『中居くん決めて!』(TBS系)が、19日に放送。2000年代前半に一世風靡し活躍した俳優が、芸能活動を続けるべきか否かを中居にゆだねる一幕があった。

 自身がなかなか決められずに困っている悩みを、中居やゲストに打ち明け決めてもらう同番組。普段は一般人が多いのだが、今回は顔を隠すことを条件に俳優が登場した。その俳優は子どもはいないものの今年結婚をし、家族を養う立場に。現在アルバイトで生計を立てているため、不安定な芸能界で頑張っていくべきか、安定した職業に就くか悩んでいるという。

 中居は「無責任なことは言えない」と言い、「アーティストにしろ、芸人にしろ、下積みがあった人でも成功例ばかりテレビでやりますけど、夢を掴めない人が多いからね」とコメント。

 奥さんが「やりたいことを頑張って」と応援してくれているため、「それがすべて」と諭し、「俺らがとやかく言うよりも奥さんの一言に尽きる」とこれからも俳優を続けるべきだとした。続けて、「夢が破れてしまった人の話も聞いてほしいな」とアドバイス。「(いい奥さんのため)浮気バレないようにな!」とエールを送っていた。

 「重すぎる内容だったので、最後に笑いを入れてまとめたのは中居の技術。それに自分の意見を押し付けるのではなく、しっかり別の立場の人の意見も聞くようにアドバイスをしたのは“さすが”の一言です。ネットでも称賛の嵐でした」(テレビライター)

 これまでも中居のアドバイスはネットでたびたび話題となっている。別の番組内で“リーダーに向いていない人”に選ばれ、「不安を抱えている」と指摘されたMAXのNANAには「リーダーの第一条件として、不安をずっと抱えている人じゃないとリーダーには不向きだと思います。ずっと不安を持っている方がいいと思う」とコメント。

 また、後輩にアドバイスを送る際には「あまり断定しないようにしてますね。“こういうのがあるんだけど、こっちもあるんじゃないのかな?”って」と意見を押し通さないように気をつけていることを明かした。

 そして、元カレがまだ好きだと悩む女性に対して、「文章で言ったら『、』で終わっているような気がします。『。』で終わらないと次の文章が書けない」との言葉を贈っている。

 「ファンが過剰に反応してしまう側面はあるものの、彼の言うことに心打たれる人が多いのは事実。普通の人では歩めない“アイドル”と“タレント”という華々しい世界で、沈むことなく生き続けている彼だからこそ生み出せる言葉は多い。“中居名言集”なんて書籍が発売されれば、ビジネス本としても売れそうですね」(同上)

 SMAPという個性あふれるメンバーをまとめ、日本を代表するリーダーに上り詰めた中居正広。今後も、彼が経験してきた人生から紡ぎ出す名言を聞き続けたいものだ。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ