search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】『笑っていいとも! サックス以外も最高』の出演で週1で会えたBaBe

【帰ってきたアイドル親衛隊】『笑っていいとも! サックス以外も最高』の出演で週1で会えたBaBe

 1980年代はアイドルブームと言われて盛り上がっていたが、80年代も後半になるとトップアイドルとして活躍する人は激減してしまった。この頃に既にブレークしていたアイドルたちも歌手としてヒット曲があまり出なくなったりして、次なるステップとしてタレントや女優として活動の幅を広げていた。そんな厳しい状況を目の当たりにしたのが1987年頃だろう。この年にはBaBe・酒井法子・立花理佐・伊藤美紀・仁藤優子・畠田理恵などがデビューしているが、一般的にこの人たちの代表曲は何? と問われると答えられない人が多いのではないかと思う。

 その中でもちょっと異色のアイドルとして注目されたのがBaBeである。ピンクレディー以降は2人組アイドルがブレークするのが厳しいなんて言われていたが、デビュー曲の『Give Me Up』が大ヒットとなり、この年の新人賞を総ナメにした。意外な曲が大ヒットしたBaBeだが、この頃はバブルが始まったばかりの頃で、六本木や麻布のお洒落な場所のディスコが大ブームとなり、そこで流れるユーロビートが軒並み売り上げを伸ばしていた。その楽曲を日本人がカバーすることも増えてきて、長山洋子が『ヴィーナス』、荻野目洋子が『ダンシングヒーロー』、石井明美が『CHA-CHA-CHA』などディスコで人気の曲が注目を浴びていた。BaBeの『Give Me Up』がまさにそのパターンである。

 私がその『Give Me Up』を初めて聞いたのは、表参道に当時あったディスコ「King&Queen」だったと思う。すごいカッコイイ曲だったので、すぐに耳に入り、しばらく頭の中でループする程だった。その曲の日本語バージョンを歌っているのがBaBeという聞いたことも無い2人組が歌っていたのをテレビで見た。ちょっと上から目線のような感じで見ていたけど、あの富田靖子に似ている子がカワイイと思ってしまった、それが近藤智子である。ここだけの話しBaBeの2人を自分だけの言い方で、近藤を富田靖子で二階堂ゆかりをクロマティーと呼んでいたんです。さすがに人前では言ったことは無かったです(笑)。

 そんなBaBeとひょんなキッカケで会えることになった。私が『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の「サックス以外も最高」というコーナーに出演することになった。BaBeがこの時に『笑っていいとも!』のレギュラーだったこともあって、番組内で対面が実現した。2人の第一印象はやはり近藤は富田靖子で二階堂はクロマティーだった。私の出演は一回限りではなく、このコーナーが終了する9月までほぼ毎週出演していたので、BaBeとも毎週会えたので嬉しい気持ちでイッパイだった。しかしBaBeはこのコーナーが無くなった9月で番組を卒業することになってしまった。

 番組卒業から2年くらい経ったところで、いきなりBaBe解散の報が入って来た。どうやら二階堂の妊娠・結婚が理由みたいだった。その後は近藤はソロでタレント活動をするのだが、近藤も早々に結婚して芸能界を引退してしまった。

 完全に表舞台からいなくなってしまったBaBeだが、現在は近藤は夫婦でコンビニを経営しているというウワサがある。二階堂は結婚して神戸に住んでいて、3人の子供がいるそうだ。引退のキッカケにもなった長女は、現在は満月あいりという芸名でモデルやアーティスト活動をしている。頻繁にライブ活動も行っているそうだ。まだ実際にライブを観たことが無いので、そこでBaBeの曲を歌っているかは不明だが、もしライブにスペシャルゲストとして母親の二階堂ゆかりと近藤智子を呼んで、親子共演と再結成を同時にやってもらえたら私はもちろんのこと、当時を知る人にとっては夢のようなことなので、是非とも実現してもらいたいものだ。もしそれが実現するのなら喜んで観に行っちゃうことだろう。

(ブレーメン大島=毎週土曜日に掲載)

【ブレーメン大島】小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしての顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ