search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(9/11) 朝日CC、関東馬プロヴィナージュ狙い!

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(9/11) 朝日CC、関東馬プロヴィナージュ狙い!

◆札幌10R コスモス賞

◎ヴェイロン
○マイネルギブソン
△ロビンフット
△マーベラスカイザー

 デビュー戦でレース前に気性面の幼さを見せながらも、直線で楽に差し切っての快勝したヴェイロンの連勝に期待したい。強敵はマイネルギブソン。先行しながらイイ脚を長く使ったように、なかなかポテンシャルの高い走りを見せてくれた。ラベンダー賞をレコード勝ちし、クローバー賞では落鉄して5着に敗れたロビンフットは、距離延長が気になるのでマーベラスカイザーとともに抑えまで。
【馬単】流し(9)軸(3)(10)(11)
【3連単】フォーメーション(3)(9)→(3)(9)→(10)(11)


◆札幌11R 大雪ハンデ

◎アークビスティー
○マッドマックス
▲モエレデフィニット
△キャプテンルビー
△キティ

 平場戦ではあったが、前走の500万条件を2番手からメンバー最速の上がりで勝利したアークビスティーに注目。現級での入着経験も何度かあり、昇級は形だけ。このメンバー構成なら上位だろう。相手には、マッドマックスを。再昇級緒戦のマカオJCT2着。距離は1700あたりがベストの印象で、調子もキープしており今回も上位争いに持ち込めるだろう。

【馬連】流し(3)軸(2)(4)(5)(12)
【3連単】フォーメーション(3)(12)→(3)(12)→(2)(4)(5)


◆阪神10R 朝日CC

◎プロヴィナージュ
○キャプテントゥーレ
▲ベストメンバー
△アドマイヤメジャー
△ベンチャーナイン

 どういうわけかカタく収まる傾向にあるこのレース。過去10年を見ても、1番人気馬が「7-1-1-1」とずば抜けた安定感をみせる。今年は、9頭立てとやや寂しい頭数になったこともあり、これまでのデータを砕くような波乱は期待薄だろう。上位人気馬から入るのが無難。それでも1番人気が予想されるキャプテントゥーレから馬券を組み立てるのは面白くない。敢えて関東馬プロヴィナージュから入りたい。前走、札幌のクイーンS2着後は、栗東トレセンに滞在しての調整。その効果もあって、「落ち着きがあるし、とてもいい状態」とのこと。陣営は、最終週のポートアイランドSや次開催の京都大賞典も視野に入れていただけに、ここを使ってきたということは、好勝負できると踏んでのこと。相手には、データを信用してキャプテントゥーレ。やや間隔があいているが、久々を苦にしないタイプなので問題はないだろう。他では、順調に使えぬ弱さはあるも、ベストメンバーの地力が不気味。今年2戦2勝のアドマイヤメジャー、紛れた際のベンチャーナインを抑えに。

【馬単】流し(9)軸(2)(3)(5)(6)
【3連単】フォーメーション(9)→(6)→(2)(3)(5)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ