search
とじる
トップ > その他 > タウリンが肝機能を向上させる! 「パクチーたっぷり! エビチャーハン」

タウリンが肝機能を向上させる! 「パクチーたっぷり! エビチャーハン」

 今回ご紹介するレシピは、「エビとセロリのエスニックチャーハン」です。エビに豊富に含まれるタウリンは、肝機能の向上に役立ちます。エビのうまみと、セロリ、たっぷりと盛り付けたパクチーの香りが食欲をそそる一品です。セロリのシャキシャキ食感を残すために、あまり加熱しすぎないようにしましょう。お気に入りのビールと一緒にお召し上がりください。

【材料 1人分】
サラダ油 大さじ1.5
卵 1個
ニンニク 1かけ(薄切りにする)
エビ 6尾
塩コショウ 適量
セロリ 50g(1㎝角に切る)
温かいご飯 180g
ナンプラー 大さじ1
パクチー 適量(トッピング用)

 1.フライパンに大さじ1/2のサラダ油を熱して、とき卵を加える。卵に半分ほど火が通ったら、お皿に移す。

 2.フライパンに再び大さじ1/2のサラダ油とニンニクの薄切りを加え、香りが出たらエビを炒める。エビに火が通ったら、塩コショウで味を調え、別の皿に移して置く。

 3.フライパンに再び大さじ1/2のサラダ油をひいて、セロリをサッと炒め、ご飯を加え、さらに炒める。ナンプラーを回し入れ、味をつける。1の卵と2のエビを戻し入れ、サッと炒める。

 4.器に盛って、パクチーをたっぷりと盛り付ける。

 お好みでライムやレモンなどの柑橘類を少量絞れば、さっぱり味のエスニックチャーハンが楽しめますよ!

【オダーナルみさ】

関連記事


その他→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ