search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(1/22) 平安S

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(1/22) 平安S

◆京都11R 平安S

◎レーザーバレット
○トウショウフリーク
▲タガノロックオン
△サイレントメロディ
△アドマイヤロイヤル
△エスポワールシチー

 年が明けてから京都競馬での関東馬の頑張りが目立つ。京都金杯を含めて6勝2着5回。先週も石清水Sで単勝万馬券のエックスダンスが大穴をあけた。この流れが続くとは限らないが、また、また、また! ということが十分にありそうな魅力的な3頭が出走している。暮れに1000万→1600万を連勝し、ここがOP初挑戦となる上がり馬のグランドシチー。昨春からダート路線へ転じ、以後5戦3勝とGレースへの階段を昇ってきているサイレントメロディ。そして、デビュー以来、将来のダート王を目指して英才教育をほどこしてきているレーザーバレット。関東馬3頭のどれもが馬券の切り口となりそうだが、前走・師走Sを1番人気で8着に沈んだレーザーバレットの巻き返しに期待する。OPでの実績はないもののドバイ遠征を含めて8戦4勝の戦績はまだ底を見せていない。先物買い的な◎になるが、いずれは重賞で勝ち負けする馬と見込んでいる馬。前走は流れに乗り切れなかっただけで、G3でもOP2戦目となる今回はスムーズに対応できるはず。別定の55キロも魅力だ。

 さすがに関東馬の上位独占は考えにくい。もう一頭の食い込みがあるとすれば良血開花中のサイレントの方ではなかろうか。関西馬の中では、エスポワールシチーの取捨が難しいところ。追い切りの動きがイマイチだっただけに…それでも地力最上位の馬だけに軽視禁物。展開面を含めて魅力があるのはトウショウフリーク。ハナを譲ったJCダートで惨敗したように、行かなければダメな馬ということがハッキリした今回は注文を付けても行くはず。逃げ馬の惨敗は度外視するのが鉄則だけに、巻き返しは十二分にある。他では、状態面の良さが目につくタガノロックオン、武蔵野S以来となるも仕上がり良好なアドマイヤロイヤル。

【馬連】流し(13)軸(3)(6)(8)(10)(15)
【3連単】フォーメーション(13)→(3)(8)(10)→(3)(6)(8)(10)(15)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ