search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 最後の作品でブーム再燃を狙う昼ドラ

最後の作品でブーム再燃を狙う昼ドラ

pic pic

妹の美輪子役の逢沢りな

 フジテレビ系昼ドラマ枠で、2004年に女優の大河内奈々子と小沢真珠が姉妹の愛憎劇を演じ、社会現象になった「牡丹と薔薇」が約12年ぶりに復活し、出演者と物語を一新した「新・牡丹と薔薇」が30日にスタートすることを、一部スポーツ紙が報じている。

 前作は小沢演じる妹が大河内扮する姉を執拗にいじめる場面が話題を呼び、「役立たずのブタよ!」など数々の衝撃的なセリフが登場。夫が姉に浮気した腹いせに妹が牛革財布を焼いた“財布ステーキ”を食卓に出す仰天のシーンもあった。最高視聴率は13.8%と昼番組では異例の高視聴率を記録。終了後にはSP版が放送され、同作のパチンコ台が登場するなど、空前のブームを巻き起こした。

 記事によると、新作で姉のぼたんを演じるのは、日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW」で転勤を繰り返す夫婦を描く人気コーナーの妻・はるみ役で知られる黛英里佳。妹の美輪子役を演じるのは、08年にテレビ朝日系「炎神戦隊ゴーオンジャー」でデビューし、モデルとしても活動する逢沢りなだというのだが…。

 「昼ドラといえば、先日、一部スポーツ紙が来年3月で枠自体が打ち切られることを報じたため、今作が最後の作品。枠を打ち切る理由は、全体的に低迷する視聴率へのテコ入れだが、このドラマが当たったところで、昼ドラ枠が存続することはない。昼ドラは年々視聴率が下がり、制作を手がけるのはフジテレビの系列の東海テレビだが、制作費は大幅減。名前のある俳優や女優を使おうと思っても、予算の関係でなかなか難しい。それだけに、黛と逢沢に好演を期待するしかない」(テレビ関係者)

 昼ドラの制作サイドとしては、せめて、華やかに歴史に幕を閉じたいところ。前作を上回る過激さが期待される。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ