御年61歳になるタクシー運転手の男(東京都荒川区東尾久)が、70代の高齢女性に乱暴しようとしたとして、強姦(ごうかん)未遂などの疑いで、1月28日までに、警視庁西新井署に逮捕された。逮捕容疑は、昨年12月23日昼頃、東京都足立区に住む女性の自宅で、体を触るなどの性的暴行を加えた上、現金1万円を盗んだ疑い。
同署によると、男は昨年12月10日頃、女性を都内の病院から自宅まで、「仕事」で送迎していた。この際、男は年上の女性に、ひと目ぼれしたのか、居てもたってもいられず、同23日昼頃に女性宅を訪問した。男は「病院からマッサージに来ました」などとウソを言って、家に上がり込んだ。女性はマッサージの依頼はしていなかったが、話を信用してしまったという。
マッサージだと信じた女性につけ込んで、男はマッサージするふりをして、腰をもみ、尻をもみ、さらに調子に乗って、女性のズボンと下着を脱がせると、自分の下半身を押しつけた。女性が抵抗したため、強姦には至らなかったが、約10分、体を触りまくった。
男が去ると、こたつの上に置いてあった1万円札が、なくなっていたため、女性が110番通報した。女性は男が利用したタクシー運転手に似ていたことを思い出し、タクシーの領収書を警察に提出し、男の逮捕につながった。
(蔵元英二)