ヒカキンは動画の中で子猫を抱き、「まるおの兄妹です」と、7月から飼い始めてた猫「まるお」の妹にあたるメス猫を飼い始めたことを告白。まるおと同じ日に生まれたといい、まるおを飼い始めたときも、猫のために最初から2匹飼おうか迷ったとのことだったが、まずは1匹きちんと育てられるのか考えるために、まるお1匹だけにしたことなどを話した。
2匹目の猫が到着後、すぐに動画を撮影し始めたというヒカキンはその後、メス猫が入ったケージ越しにまるおとの対面を実現。初めこそまるおは威嚇していたものの、すぐに慣れた様子でケージ越しにじゃれ始めた様子が動画に収まっていた。
この投稿に、ネットからは「兄妹猫って選択肢が素晴らしい!」「まるおも可愛がってるし、多頭でも責任持って飼ってくれそう」「多頭って猫にとってはメリットしかないから今回の選択は応援したい」と言った声が集まっている。
実はヒカキン、「まるお」を飼い始めた際、ペットショップで猫を買ったことや、品種がスコティッシュフォールドという繁殖が問題視されていた猫だったために炎上。「発信力があるからこそ保護猫を飼ってほしかった」「ペットショップじゃなく保護猫団体から引き取ってくれれば不幸な猫を減らせたのに」「スコティッシュは繁殖禁止にすべきって運動もあるのになんで選んじゃったの?」といった声が集まる事態になっていた。
しかし、今回新たに飼い始めた猫が兄妹猫であることや、初対面をケージ越しに行わせたことなど、知識ある行動の数々が猫好きのネットユーザーからも評価された模様。前回の炎上を乗り越えて猫のために多頭飼いを選んだことを称賛する声も集まっていた。
12日時点では「まだ名前を決めていない」と話していたヒカキン。今後は猫2匹との充実した生活を映した動画が楽しめることだろう。