search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 徹底リサーチ お宝ポスター

徹底リサーチ お宝ポスター

 たった1枚のポスターが、なんと数十万円のお宝に化けていた。ビールや化粧品、航空会社などのCMに起用された水着姿のキャンギャル・ポスターに大変なプレミアがついているのだ。キャンペーン期間が終了すればタダ同然と思われるポスターだが、驚きのプレミアものが数多くあるからビックリする。そんな素晴らしいお宝を求めに、神田の古本屋で徹底リサーチしてみた。

 お宝ポスターの価値はその保存状態で決まるのだそうだ。DVDや写真集と違って、破れやすくモロイものだからこそ、汚れや破損のない新品同様のポスターに価値があるのだ。もちろん、そのポスターがきっかけで、そのキャンギャルがブレークしたり、「あの人気女優が水着になったことがあるの?」といった希少価値がなければ、いくら新品同様といっても、お宝指数が低いのは当然であります。ハイ、念のため!
 サブカルチャーの世界では有名な古書店「荒魂書店」には、そんなお宝ポスターがズラリと並んでいる。同店の店員さんが、まずはポスターのABCをレクチャーする。
 「壁に貼ってこそ価値があるポスターを、画鋲やテープでとめることもなく、また陽の光にさらすこともなく長期間保管しておく人はマレですよね。だから、その当時のまま残っているポスターは、ファンにとっては喉から手が出るほどのお宝なんです」
 なるほど人気タレントのポスターなら、何でもOKって訳じゃないのね、フンフン。
 それじゃあ数あるポスターの中で、堂々の第1位は誰なの?
 「若い人には今ひとつ馴染みがないでしょうが、圧倒的な人気を誇るのは前田美波里(60)なんですよ。団塊の世代ばかりでなく、幅広い層から支持があります」(同店)と驚きのポスター事情が明らかになった。
 美波里がブレークするきっかけとなった資生堂のキャンギャル時代の1枚で、すでに40年以上が経過しています。もちろん新品同様の状態で残っているから価値が高いのです。
 ちなみに美波里は、このたび41年ぶりに資生堂CMの出演が決定。「宝物のような仕事で人生の1頁を開いてもらって、この年でまた出演できて幸せ」とコメントしております。まさに永遠のキャンギャルでありますな、ホント。
 タレントの衝撃的な生涯がプレミアを生んだ例が同額2位、ZARDの故坂井泉水さんと故岡田有希子さんの2人。事故死と自殺、どちらもあまりにも早すぎる死が、ファンの脳裏に鮮明に刻まれているからです。
 元祖グラドルのアグネス・ラム(52)も根強い人気を誇るロングセラーです。つぶらな瞳と日焼けした肌でグラビア界を席巻したハワイ生まれのビキニの天使を、「週刊明星」や「平凡パンチ」で追いかけたファンは多いはずです。青春時代の思い出の1枚として、中高年が購入していくんだそうです。
 松嶋菜々子(35)と伊東美咲(31)もキャンギャル時代の1枚。ハイレグとこぼれる胸がたまらないレアものです。今後はまず2度とお目にかかれない貴重な水着姿であります。
 「上戸彩など最近のアイドルものは状態が良くて当たり前ですから、プレミアと呼ばれるにはまだまだ時間がかかります。ただ、そんな中から、のちに数十万円に化けるお宝が生まれてくるんですけどね」(同店)
 これはと思う人気アイドルやキャンギャルのポスターを手に入れても、すぐには値は上がりません。上質なモルトウイスキーのように、じっくり寝かせて“熟成”を待つことがポスターにも必要なようです。

○高額ランキング
1位 前田美波里 28万円
2位 坂井泉水  25万円
2位 岡田有希子 25万円
4位 松田聖子  24万円
5位 松嶋菜々子 10万円
6位 アグネス・ラム 6万円
7位 中森明菜  4万円
8位 河合奈保子 1万円
9位 上戸 彩  9000円
10位 伊東美咲  8000円

○アイドルファンが集う神保町「荒魂書店」
 荒魂書店は神保町(東京・神田)のすずらん通りに3店舗をかまえる古書店。創業が1972(昭和47)年の老舗で、写真集からアイドルの立て看板まで幅広いお宝がそろう。「新店・ARATAMA」2階のポスターコレクションでは常時5000枚のポスターが並ぶ。
 「新店・ARATAMA」千代田区神田神保町1-3-5寿ビル

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ