「そもそも東原の“下げマ○”っぷりは、ブログを開設する前からかなり有名でした」と語るのは女性誌記者。東原のかかわったものは、すべてダメな方に傾くというのは、いまやネットユーザーの間で常識となっているという。
「東原のデビューはアサヒビールのキャンペーンガールですが、就任したとたんアサヒがビール売り上げ首位の座から陥落したことはあまりにも有名です。また競馬が好きで、一時期スポーツ紙で予想コラムも担当していました。ところが◎を付けた馬が38連敗、おまけに東原の本命馬はレース中に3頭も骨折しているのです。最後は、競馬関係者から『頼むからうちの馬を推さないでくれ』と懇願されていたそうです」(前出・女性誌記者)
ほかにも東原のさげマ○伝説は枚挙にいとまがない。「特集を組もうとしたら、あまりの情報量の多さに予定ページを大幅にオーバーしてしまって…。あらためてすごい人だな、と思いましたよ」と、女性誌デスクが妙な感嘆の声を上げるほど。そして、その影響を最大限に受けているのが夫である柔道家・井上康生だ。結婚以来絶不調で、昨年ついに引退に追い込まれた。
「東原との夜の生活にのめりこむあまり、肝心の柔道に腰が入っていない、などと報道されましたが、当時からファンの間では『東原の“能力”がまた発揮された』とウワサされていました」(前出・記者)
“武勇伝”に事欠かないデスブログだが、最近、その名をさらにとどろかせた事例があった。それが「のりピー逮捕」の予告(?)だ。
昨年5月14日のブログで東原は自分自身に一問一答する内容を掲載。その中で「ヒガピーの夢はなんですか?」との問いに「ノリピー」と答えているのだ。「1年を置いて凶運を見舞った、ともっぱらの評判です。将来の夢が『ノリピー』というのも意味不明で、直感で書いているっぽいところがよけい禍々しい」(アイドルブログマニア)
のりピーの破滅は果たしてデスブログが招いたものなのか? そして次に“血祭り”にあげられるのはいったい誰なのか? 目が離せそうにない。