岡村隆史は仕事で郷と一緒になったが、「(収録中に)3回くらい休憩時間あったんですけど。みなさん座ってるんですけど。郷さんだけ椅子に座らなかったんですよ」とエピソードを披露。気になった岡村が「郷さん椅子に座らないですよね。何かトレーニングの一環ですか?」と訊ねると、郷は「いや全然違うんだよ。シワになっちゃうでしょ。ズボンとか」とあっさり返されたという。郷は衣装にシワがつかないように、あえて立ちっぱなしの姿勢を取っていたのだ。このプロ意識には、矢部浩之も「はぁぁ」と驚きの声を挙げていた。
さらに、岡村はとんねるずの石橋貴明にも同様のエピソードがあると紹介。2014年3月31日の『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のグランドフィナーレ放送時、岡村が楽屋を訪ねると、そこで「パンツ一丁」姿の石橋がいた。「『何でなんですか?』と訊いたら『いや、シワになるじゃん』と。パンツ一枚で座ってモニター見てはった、ずっと」と岡村は語っていた。
>>ナイナイ岡村、田村正和さんととんねるず石橋の仲を取り持っていた?「緊張感あるよね」<<
このグランドフィナーレでは、歴代の大物芸人が入れ替わりでタモリと絡む予定だったが、ウッチャンナンチャンとダウンタウンの場に、とんねるずと爆笑問題が乱入。さらにナイナイも加わる、奇跡のお笑いコラボが実現したことで知られる。その前の知られざる一風景を岡村は語った形だ。
そして岡村は、パンツ一丁の石橋の姿に格好良さを感じたのか、「それから俺も真似して、ギリギリまでズボン穿かんようにしてる」とも語っていた。
ネット上では「こういう細かい気配りができるのが一流芸能人なのか」「これはグッと来るエピソード」「楽屋でのパンツ一丁の岡村さん、隠しカメラで見てみたい」といった声が聞かれた。