search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 音楽番組でのジャニーズバトル

音楽番組でのジャニーズバトル

 番組改編期にあたるこの時期。一日限りの特番や、SP拡大版が目白押しだ。そんななか立て続けに放映されたのが、ジャニーズ司会による音楽生番組。24日(水)には、TOKIO・国分太一と大橋未歩アナウンサーによる『テレ東音楽祭(2)』(テレビ東京系)がオンエア。そのわずか3日後の27日(土)には、SMAP・中居正広と安住紳一郎アナによる『TBSテレビ60周年特別企画 音楽の日』(TBS系)が放映された。

 テレ東のほうは、開局50周年を記念して、昨年に続いて2度目。正式タイトルに「(2)」と記すあたりが、テレ東っぽい。現在は局アナになった紺野あさ美、矢口真里が一夜限りのモーニング娘。OG として復活することが話題になった。

 ところが、残念ながらAKBは事前別録りだったため、懸念されたバッティングはなし。4時間超えの音楽祭りは、TOKIOのメドレーで華麗に閉幕した。気になる視聴率は、メインの時間帯が5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。通常なら目も当てられない数字だが、テレ東にしては及第点…か。

 対して、中居のほうは、11年に起こった東日本大震災を機にスタート。今年で5年目に突入して、一夜限りの限定ユニットあり、TBSの懐かしいドラマ、バラエティ番組の秘蔵映像もあり。TBS60年の歴史をのべつまくなしに振り返った格好だ。第1部(14時〜17時)、第2部(18時半〜23時8分)、さらに“CDTV”の拡大版となった第3部(23時45分〜翌朝5時)まで含めると、ざっと15時間。年末年始も音楽一色で乗りきる同局の、本気度がわかるラインナップだった。

 これでようやく折り返し地点で、今週土曜日(7月4日)には日本テレビが、嵐・櫻井翔の総合司会で『THE MUSICDAY 音楽は太陽だ。』を放映。およそ11時間の生放送は、今回で3回目だ。そして、トリを飾るのはフジテレビ。29日(水)にオンエアされる『FNS 歌の夏まつり』は、19時開始の生放送。こちらも例年どおり、SMAP・草なぎ剛が司会を務める予定だ。

 テレビ朝日、NHKを除くキー局が満を持して届ける夏のミュージックフェスティバル。国分、中居、櫻井、草なぎの司会者としての手腕も、あわせてチェックしたい。

*写真イメージ

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ