まず、相方の松嶋尚美は同30日、都内で一部スポーツ紙の取材に応じ、中島の発言に対する胸中を初告白。中島は昨年の同居していた自称・霊能者の女性による洗脳騒動で渦中の際、家賃を滞納。先日のテレビ出演では意図的に滞納し、その理由について07年に松嶋が独立したことをあげていたが、松嶋は「2人で話をして、彼女が『松竹芸能に残る』と言った」と中島も納得したうえでの独立だったことを説明。コンビの解散危機が報じられているが、「続けたい」と言い切った。
事務所の先輩で落語家の笑福亭鶴瓶は同31日、大阪市内で報道陣の取材に応じ、事務所の意向を無視して出演したことについて、「新聞でしか読んでないけど、まだ(洗脳は)解けてない。まだ(公の場に)出したらいかんわ」と苦言。
同じ事務所に所属し、これまで何度も中島にエールを送ってきたお笑いコンビ・TKOは同日、「アッコにおまかせ!」に出演。木本武宏は中島のインタビューの感想を「僕らの知っている中島とは違った」。木下隆行は相方の松嶋尚美(41)や松竹芸能に無断で出演したことを批判し、「順番が間違っている。まずは松嶋ちゃうの。一番、迷惑かけている」などと不満を口にした。
「鶴瓶やTKOは中島のよき理解者だったのに、事務所に無断のテレビ出演ですっかり愛想を尽かされた様子でもはや事務所に居場所はない。とはいうものの、もうすでに芸能界復帰に向けての“お膳立て”は整っているようだが…」(芸能プロ関係者)
果たして、中島は周囲の声に反論するのか、それとも謝罪するのか?