カンテレ(関西テレビ)は大阪に本社を置く、フジテレビ系列の準キー局である。ベッキーは2016年1月に、ゲスの極み乙女。の川谷絵音との不倫を『週刊文春』(文藝春秋)にスクープされ、すべてのレギュラー番組を降板。約4か月後に『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)へ単発出演するも、現在まで地上波テレビへのレギュラー復帰は叶っていない。
初の全国放送といっても、制作局が関西の準キー局というのは、やはり世間の風当たり、スポンサーの意向などを考慮してのことなのだろうか。
「この番組はベッキーのキャリアにとっては、生放送の単独MCとしては初の番組となります。ベッキーは、不倫発覚前はバラエティ番組によく出ていましたし、その先にMCの進路も想定されていたといえるでしょう。さらに、2016年10月からラジオ番組『ミッドナイト・ダイバーシティー〜正気のSaturday Night』(JFN系)のレギュラーを務めるなど、喋りの仕事に力を入れていますから、今回の放送はベッキーのキャリアアップを目指したものではないでしょうか。これで高い評価を受ければ、全国ネットの番組への本格復帰の足がかりともなるでしょうし、いわば試金石となる放送といえるでしょう」(放送作家)
もともと高い実力は持っていただけに、ベッキーにとっては絶好のアピールの場となりそうだ。