search
とじる
トップ > スポーツ > 狙いは国内移籍? 入札球団なく自由契約となった前横浜DeNA・真田

狙いは国内移籍? 入札球団なく自由契約となった前横浜DeNA・真田

 横浜DeNAからポスティングシステムを利用して、米メジャー移籍を目指した真田貴裕投手(27)には入札球団がなかった。ポスティングで入札がなかった選手は、日本人では真田が4人目。

 横浜DeNAは本人の意思が固く、「フリーになった方が選択肢も広がる」として、12月16日、真田を自由契約にした。今後は公開トライアウトを受けるなどして、獲得球団を探す意向だという。

 ただ、過去の例を見ても、入札球団がなかった選手の現実は厳しい。一例として、入来祐作(当時日本ハム)はメッツと契約したが、1軍登板はなく、1年でブルージェイズに移籍した。ここでもメジャーには上がれず、1試合のメジャー登板もなく、わずか2年で日本に戻った。

 スポーツジャーナリストのA氏は、「真田クラスの選手で、いきなりメジャー契約を結ぶのはむずかしいのではないでしょうか。マイナー契約してくれる球団があったとして、果たして、そこまでの冒険をしてまで、メジャーにチャレンジする気があるのかどうかは疑問です。あっさり、あきらめて狙いを国内移籍に変えてくる可能性もあるでしょう」と語る。

 成り行き上、メジャー挑戦の姿勢は見せるだろうが、獲得球団がなかった場合、あっても条件が悪ければ、メジャーを断念する可能性も十分だというのだ。自由契約となったことで、国内でも移籍は自由。年俸は4900万円(推定)とお手頃。中継ぎが手薄な球団にとっては、09年以降、3年連続50試合以上に登板し弱小投手陣を支えた実績は魅力的だ。
(落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ