今回の新団体発足には経済界のある大物が絡んでいると話すのは週刊誌記者。「最近、様々な舞台に顔を出す日本黒幕連合の依田さん(依田聡)ですよ。彼が今、必死に札束で現役力士の顔をひっぱたいてスカウト活動をしているようです」とも。一部情報では、数十億円の現ナマが飛び交っているという。「納得のいかない力士も多いのですが、依田氏が両国近くの飲食店に圧力をかけて、新日本相撲協会に所属する力士以外にはメシを出すなとしているようです。これには力士からも悲鳴があがっている」運営メンバーには大物元横綱の名前も見え隠れしてるとか(元内外タイムス記者)
本日、開かれた記者会見には、依田氏の右腕と呼ばれている田縞陀(タシマダ)氏があらわれ。「ファンのみなさまに喜んでもらえるような、相撲を目指す」と力強く宣言した。
そして、新日本相撲協会では、「1場所15日制が20日制 毎月開催」「入場ゲートを設けてド派手に登場」「立ち会いは1回の待った無し」。
「SUMO BIG」の発売も検討中だとか。
「信じられない」と開いた口がふさがらない報道陣へ向け、田縞陀氏は、「正直、様々な圧力もある。ただ、4月1日に発表できて幸せだ。あすになったらどうなるかわからないしね」と笑った。依田聡(ヨダソウ)の明日以降の動向が楽しみだ。