初心者、上級者問わずスコアメークに重要な役割を果たすのがショートゲーム(アプローチショット・バンカーショット・パター)です。今回からショートゲームの基礎を勉強していきましょう。
アプローチの中で、最も基本的なのが、ランニングアプローチです。これは初心者の方でも簡単に覚えられますので実践してみてください。
◎ポイントはここだ
ハンドファーストを意識してなるべく手首を使わないように肩で動かしてあげましょう。右手首の角度を保つことが重要です。(1)
◎シチュエーション
良い例 基本的にランニングアプローチはグリーンの周辺で使います。グリーンエッジから10ヤード以内の距離で使うようにしましょう。(2)
悪い例 あまり、グリーンエッジまで距離があるとキャリーを出さなければいけなくなるのでランニングアプローチではなりますよ。(3)
◎構え
良い例 ボールの位置は真ん中よりやや右めで左足を後ろに少し引く感じで重心を左足にして構えます。(4)
悪い例 極端に左足を開いて右にボールを置きすぎるアマチュアのプレーヤーが多いので注意。(5)
<プロフィール>
おぐら・だいご 1974年7月14日生まれ、東京都出身、血液型A型、ゴルフ歴12年。2007年日本プロゴルフ協会入会、アメリカのジム・マクリーンゴルフアカデミーに2年半留学、現在は都内を中心に活動中。生徒の中にはWBCで活躍した青木選手を含む有名人も多数。
内外読者のみ都内出張レッスン承ります! ご応募はEメールで。
up-golf@ezweb.ne.jp
<質問・疑問特集>
ゴルフに関する質問・疑問を大募集します。採用されたものは紙面で小倉プロが直接答えます。どんなささいなことから、聞きたくても直接プロに聞けなかったことまで何でもOK。
はがきに住所、氏名を明記し、〒135-0063 東京都江東区有明1-1-7 リアルスポーツ「小倉プロに聞け」係まで。または、リアルスポーツホームページの「お問い合わせ」欄からの応募も可。