search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「女子アナ・ウォッチング」第24回〜フジテレビ・本田朋子アナ

「女子アナ・ウォッチング」第24回〜フジテレビ・本田朋子アナ

 リアルライブ読者の皆さま、こんにちは。

 ロンドン五輪観戦で寝不足の方も多いと思いますが、今回はフジテレビの五輪担当・本田朋子アナ(28)を取り上げます。

 本田アナは83年8月16日生まれ、愛媛県松山市出身。愛媛県立松山南高等学校を経て、立教大学観光学部に入学。大学に入るとともに、ファッション雑誌で読者モデルを始め、1年次の02年11月にはミス立教に選ばれた美貌の持ち主だ。

 それをきっかけに、セント・フォースに所属し、タレント活動を開始。03年4月から1年間、大学生ながら、フジ系列の「感動ファクトリー・すぽると!」で金曜日のアシスタントキャスターを務めた。当時からサッカーにかかわることが多かった。

 そして、立教大卒業後の06年4月にフジに入社。本田アナもタレントアナの1人である。秋元優里アナは同期生にあたる。

 同年4月放送の「うまッチ!」でアナウンサーとしてデビュー。同年10月から、大学時代に出演した「すぽると!」(月〜木曜日=午後11時55分〜深夜0時35分/金曜日=深夜0時23分〜1時5分/土曜日=深夜0時15分〜1時5分/日曜日=午後11時55分〜深夜0時25分)に復帰。土日のキャスターに抜てきされた。同番組には出演曜日こそ変わったものの、約6年間担当を続け、現在は月土日のメーンキャスターを務めている。

 なにかと、サッカーに携わることが多く、以前は、サッカー番組「FOOTBALL CX(後にDX)」を担当。サッカー中継の「Dear Blue」ではスタジオ司会を務めている。

 現在は「ペケ×ポン」(金曜日午後7時〜7時57分)、「ほこ×たて」(日曜日午後7時〜7時58分)に出演。「笑っていいとも!」(平日午後0時〜1時)では水曜日のテレフォンアナウンサーを担当。「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜日午後9時〜9時54分)にも不定期で出演している。

 プライベートでは07年7月に、プロサッカープレイヤーの長谷部誠(現ヴォルフスブルク)との交際が発覚。一時は結婚目前とまでいわれたが、10年10月で破局したと報道された。

 女子アナ・ウォッチャーのK氏によると、「本田アナ=サッカーの印象が強いですね。得意分野を生かしていくことも大事ですが、年齢的にもそろそろ、もっとアナウンサーとしての幅を広げていくことも必要ではないでしょうか」と語る。

 間もなく、29歳の誕生日を迎える本田アナ。今後のさらなる飛躍に期待しています。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ