会見では及川の卒業は予定通りだったと発表されたが、卒業をめぐって穏やかではないうわさがささやかれているというのだ。
「今シーズンは昨年10月にスタートしたが、撮影が始まった昨年夏ごろから水谷と及川の不仲説がささやかれ始めた。というのも、及川の前に水谷の“相棒”をつとめた寺脇康文はある時、水谷の意見に異を唱えたところ、水谷が制作サイドに“相棒”の交代を打診し及川に変わった経緯があった。今や水谷は監督やプロデューサー以上の権限を持つため、誰も意見できないが、どうやら、及川は水谷がOKを出さなかった監督やプロデューサーの意見に賛同したため、水谷怒りを買ってしまったようだ」(テレビ関係者)
今シーズンの初回の平均視聴率は19.7%と好スタートを切り、たった1話をのぞき視聴率15%超えと高視聴率をキープしているが、7月に女優の檀れいと入籍した及川がドラマスタート直前に女性誌で報じられた不倫疑惑に水谷が激怒してしまったというのだ。
「不倫疑惑が報じられる前までは何話か撮り終わっていて、水谷と及川が撮影の合間にリラックスして談笑している姿がみられた。ところが、不倫疑惑報道以降、その光景がみられなくなり、及川はひとりでさみしそうに撮影を待っているようになったようだ。水谷は元キャンディーズで女優の伊藤蘭ひと筋で家庭を大事にしているだけに、及川の不倫疑惑は“相棒失格”と言いたかったに違いない」(芸能記者)
新しい“相棒”は男性に決定しているようだが、水谷の機嫌を損ねないことが長くレギュラー出演する秘けつのようだ。