キムタクことSMAPの木村拓哉主演のドラマ「HERO」の第2話が21日に放送され、視聴率が初回の26.5%から、7ポイントダウンの19.0%だった。
「13年前のドラマ版、7年前の映画版のファンが初回は見たが、出演者が大幅に入れ替わっていたことなどで、違和感を感じ、第2話を見るのをやめてしまったことが大幅ダウンの要因」(テレビ誌記者)
そんなSMAPだが、26日から27日まで同局で放送される「27時間テレビ」の総合司会をメンバー5人でつとめ、「45分ノンストップライブ」など様々な企画に挑戦。
今週中、各スポーツ紙では連日、同番組のPR記事が報じられ、番組の盛り上げに必死だったが、28日には「HERO」の第3話が放送。その視聴率だが、「局内では『絶対に20%は超えろ』と制作サイドにプレッシャーがかけられている」(フジテレビ関係者)というが、同局はどこまでもSMAPに依存するつもりのようだ。
「『HERO』以外にまともな視聴率なのは上戸彩主演の『昼顔』ぐらい。『HERO』の視聴率はなんとしてもキープしなければいけないだけに、視聴率をあげるためならどんなことでもする体制。そのため、ほかのドラマの番宣にまったく力が入れられていないが、SMAPと“心中”する覚悟を決めている」(同)
「27時間テレビ」の冒頭では、これまでタブーだったはずの、現在はオートレーサーとして活躍する元メンバーの森且行の話題に触れられるなど、SMAPのすべてをさらけ出す番組内容になりそう。このままだと、浮上している森との共演が実現するのは、同局の「SMAP×SMAP」しかなさそうだ。
(不倫を否定するしか選択肢がなかった土屋アンナ)
今週発売の「フライデー」(講談社)で、息子2人を連れて会社を経営する既婚男性と、ホテルで1泊したことが報じられ、不倫疑惑が浮上したモデルで女優の土屋アンナだが、各スポーツ紙によると、土屋の所属事務所は不倫を否定。
さらに、土屋は26日に更新したファンクラブサイトで、「昨日の一部報道で驚かせちゃってごめんね。私も驚いた! でも心配しないでね。ちょうど今も家族で旅行中でーす」と家庭円満をアピールしたが、そうするしかなかったようだ。
「昨年の舞台降板騒動で裁判沙汰となり、ただでさえ株が下がった。そこに不倫となると、大きな収入減であるCMの仕事もなくなってしまい、個人事務所である土屋の事務所が運営危機に陥ってしまう。不倫を認めるわけにはいかなかった」(ファッション業界関係者)
今後、同誌で報じられた関係が発展するかが気になるところだ。