難解なレースほど軸はシンプルに強みが分かりやすい馬を中心視。本命はステラロッサ。近5走を振り返ると左回りの4レースは全て馬券圏内。そしてその4レースは全て32秒〜33秒台の上がり最速を記録。斤量も手頃で、新潟外回りコースならこの馬の瞬発力が生きる格好の舞台と見ます。
対抗はアスカクリチャン。サマーシリーズのチャンピオンがかかるこの局面で、ともに七夕賞を勝った内田騎手に手綱が戻るのは本気モードの証。それに新潟4勝という実績が加わればさらに期待度アップ。前走は6着ということもあり人気を集めなさそうな点も旨味たっぷり!
3番手はトーセンラー。底力はこのメンツではナンバーワン。七夕賞も小倉記念も地力でなんとか2着を確保した印象。左回りの適性には疑問がありますが、底力でなんとかなりそうな気も。ちなみにエクスペディションは切ります。前走は小倉巧者らしい強さを見せましたが、初めての新潟でも走られたら、コース実績を重視する僕のスタイルに影響がでますし…。また小倉で走るときは軸にするので、今回は掲示板外でお願いします(笑)。
ということで、勝負馬券は、3連複2頭軸流し9点。
(13)(9)-(16)(1)(7)(18)(2)(3)(17)(11)(4)
(13)(9)(16)の組み合わせだけ400円、その他は100円ずつ。そして、抑えで馬連(13)-(16)に300円。いつも通り合計1500円で勝負です。
〈プロフィール〉近藤雄亮:キャリア3年目の若手放送作家。売れっ子作家ではないため安定した生活をするには競馬の成績がカギ。応援宜しくお願いします! Twitterで競馬ネタをつぶやいているのでチェックして頂けたら嬉しいです! アカウントは「@minoru1202」
※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください