事の発端となったのは、甘党男子の公式ツイッターが10日に投稿したアンケートツイート。「室井一馬の契約不履行について」と題されたそのツイートには、「この度、室井一馬が結婚していることが発覚しました」と報告があり、「お客様と一緒につくってきた甘党男子。この件に関して、アンケートを取らせていただきます。苦渋の選択になると思いますがご協力下さい」とつづられていた。
また、下部に張られたURLには、「室井一馬に関するご報告」として、「昨日、関係者より『(中略)室井一馬がマネジメント契約中に一般女性と婚姻している』との情報提供を受け、至急本人に確認したところ、事実である事が判明しました」といい、「これはアイドルとしてファンを裏切る行為であり、重大な規約違反にあたる為、マネジメント契約を解除、また甘党男子からの脱退を検討し、他メンバーを含む事務所関係者内にて緊急で協議いたしました」と報告。その結果として、アンケートで進退を決めることになったといい、「進退の条件」として、「『継続』が70%以上→活動を継続 70%を下回った場合→2018年12月31日をもってマネジメント契約解除。甘党男子から脱退」とつづられていた。
しかし、このアンケートについてネット上からは、「ツイッターのアンケートで人の人生を決めるなんて軽々しすぎる」「結婚を隠してた事への是非を問うアンケートならまだしも、脱退or継続を問うアンケートは違う」といった批判が殺到。また、「冷やかしでも投票できるツイッターアンケートを使うって…」「そこまで言うならファンにだけ委ねてほしいのに、運営側は応援してきたファンの気持ちをまったく考えていない」とファン以外も面白半分で投票できるシステムに疑問を持つ声や、「メンバーの結婚を利用したグループの売名では?」といった指摘も噴出し、炎上する事態になっている。
批判が相次いでいるが、公式ツイッターアカウントはいまだアンケートを続行している。不特定多数が投票できるツイッターアンケートにファンの真意は反映されるのだろうか――。
記事内の引用について
甘党男子公式ツイッターより https://twitter.com/amatou_official
甘党男子公式サイトより http://ama-dan.jp/