この日は、映画『キングダム』の番宣で、山崎と同じく俳優の本郷奏多が出演。冒頭から山崎と土屋は目を合わせているような瞬間こそあったものの、お互いの存在には触れず。席は本郷を挟んだ状態で設置されていたものの、山崎の言動に土屋が反応したり、逆に土屋の言動に山崎が反応することは一切なかった。
この二人といえば、15年上半期に放送されたNHK連続テレビ小説『まれ』で夫婦役として共演。その後、映画『orange-オレンジ-』でも共演し、16年には熱愛が報道されていた。しかし、この日の『ぐるナイ』で絡みが一切なかったことが、逆に不自然に感じた視聴者も多かったようで、「話したりもしないのか。カットされたのかな?」「目合ってるのになにも話さないし、逆に意識してるの見え見えだった」「なんか闇感じる」といった声が寄せられてしまう事態になっている。
「実はこの二人、15年12月3日に放送された同番組に、二人揃ってゲスト出演しています。熱愛報道前でしたが、あまりの仲の良さにナインティナイン・岡村隆史から『二人、付き合ってないよね!?』と質問する一幕も。その際、二人は否定したりせず、ただただ笑顔を浮かべていました。そんな前回とのギャップに視聴者からは戸惑いの声が寄せられてしまったようです」(芸能ライター)
ファンの間では「けんたお」とも呼ばれている二人だが――。
「『まれ』といえば、今では朝ドラきっての黒歴史作。ストーリーもさることながら、二人の幼馴染みを演じた清水富美加は千眼美子に名前を変え、幸福の科学へ出家。同じく幼馴染み役の高畑裕太は16年に強姦致傷事件を起こし(その後不起訴)、芸能界を引退。もはや再放送は絶望的と言われています。今回の不自然な“会話ナシ騒動”で、二人が現在進行形で交際しているのではないかと噂する声も上がっており、おめでたい話題で少しでも黒歴史要素を払しょくできればいいですが、ともに人気俳優・女優に成長しただけに、堂々交際するのは難しいのかも知れません」(同)
二人を「けんたお」と呼び、交際継続を望んでいるファンにとってはガッカリの放送回となってしまったようだ。