search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 本田圭佑、“逆立ちしてもまねできひん”日本の強みを回答 称賛集まる

本田圭佑、“逆立ちしてもまねできひん”日本の強みを回答 称賛集まる

pic pic

本田圭佑公式ツイッターより https://twitter.com/kskgroup2017

 現地時間14日に開幕した、サッカーのワールドカップロシア大会。日本代表はグループリーグ第1戦で勝利を収め、2試合目も引き分けに持ち込んだ。現在勝ち点4を獲得し、決勝トーナメント進出に期待がかかっている。ネット上では日本代表選手のSNSにも注目が集まっているが、そんな中、2試合目のセネガル戦でゴールを決めた本田圭佑選手がツイッターを更新した。

 本田選手がツイートしたのは26日。外国人記者に「日本の強みは?」と聞かれた際のエピソードを披露した。本田選手は質問に対し、「犠牲心です」と答えたという。また、「日本にはあかんとこも沢山あるけど、一方で他には逆立ちしても真似できひん美徳もありすぎて難しいのよね」とつづり、最後には「あと美徳を英語で言うのがむずい。。」と言葉の壁についても言及していた。

 質疑を通して、サッカーの技術的なことではなく、日本人の根本にある精神について触れた。このツイートにファンからは、「名言ありがとうございます!格好いいです!」「犠牲心って深い回答ですね!応援してます」「犠牲心とか美徳とか、それを語る本田圭佑が日本代表にいることが強みです!」などと絶賛する声が集まっている。

 以前からたびたび名言を発していた本田選手。昨年10月には“努力”について、「努力が人よりも続けられる人は必ず成功する。そして努力の方法が分かってる人は大きく成功できる。理由は簡単で、ほとんどの人が努力を続けられへんから。そして努力を続けられへんのは、目的がないか、目的を見失ってるから」などとツイートし、多くの人を感嘆させていた。

 第3戦にも出場し、ゴールを挙げられるだろうか。日本対ポーランド戦は日本時間の28日23時にキックオフとなる。

記事内の引用について
本田圭佑公式ツイッターより https://twitter.com/kskgroup2017

関連記事


芸能ネタ→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ