丸山は元サッカー日本女子代表選手。大学在学中に日本代表に初選出され、日本が優勝した2011年のFIFA女子ワールドカップ、準優勝した2012年のロンドンオリンピックにも出場している。現役時代は「美女アスリート」と称され、女子サッカーの知名度を上げるべくルックスを生かしたメディア露出にも積極的だったという。雑誌やイベントへの出席はもちろん、丸山が歌う「Happy Birthday to You」が着うたとして配信されたこともあるほどだ。
2016年の引退後は、タレントに転身。それまでの美人アスリートというキャラは捨て、自身の異常な恋愛遍歴を暴露するなど元アスリートらしからぬ「奇想天外キャラ」に方向転換したようだ。あまりのぶっ飛んだトークに「サッカーの品格が下がるからやめてほしい」「下品だし、もう出てこないでほしい」など批判の声も多い。
しかし、芸能界からは彼女の“気遣い”について称賛する声もある。麒麟の川島明は「丸山桂里奈さんは共演するといつもお菓子の詰め合わせを手紙を添えてプレゼントしてくれる」と自身のツイッターで紹介。映画評論家の有村昆も「丸山さんは気遣いがすごくいずみん(元アナウンサーの丸岡いずみ)と2人で感動しています。しかも毎回お手紙付き!」と丸山との写真を添えてブログで公開している。
独特なキャラゆえにアンチもいるが、それ以上に熱烈ファンは多い。丸山がバラエティ番組に出ると「やっぱり面白い!」「自分を持っているから好き」「トークはとんちんかんだけど応援したくなる」「右往左往しながらも前に進んでる感じが良いね」など、好意的な声が続々と上がる。またサッカー関連の番組では「解説が面白い」「下手な漫才見るより、丸山の解説のほうが良い」「叩かれがちだけど結果を出してる人だから文句なし」とネットは盛り上がりを見せるのだ。
一見すると単なるおバカキャラにも見えるが、これだけ注目を集めている今、丸山桂里奈という独自のキャラは芸能界に定着しつつあると言えるかもしれない。
記事内の引用について
麒麟・川島明の公式ツイッターより https://twitter.com/akira5423
有村昆の公式ブログより https://ameblo.jp/arimura-kon/