途中、前日に反応の良かった壱岐周り、水深7m〜30mのポイントでキャスティングをすることに。ポイント到着後2投目で同船者にヒットがあった。サクッと上がってきたのは5?クラスのヒラマサ。その後このポイントにて昼まで粘り、2〜5?のヒラマサを全員2〜3本キャッチ。大マサのバイトも2回あったが、その後当たり も遠のいたので七里ヶ曽根にジギング。水深80m〜のラインを流すが風が強く、急遽壱岐の風裏へ避難した。そこでカモメが群れていたので、またキャスティングで狙うことに。朝のポイントほどはチェイスが少なかったが、同船者に大型のヒラマサがヒット!! 緊迫するやり取りの後上がって来たのは、まるまる太った15?の大 マサ、これを見て全員大興奮。だが後が続かず、朝のポイントへ再び移動、ここで5?クラスのヒラマサを1本追加して納竿。
記者の釣果は、6.7?を頭に3本だった。この日は、バシャバシャとスプラッシュを立てると5?クラスの魚しか反応せず、大型はスプラッシュさせずにダイブさせるアクションに反応が良かったように感じた。次回も釣りバカの聖地・九州からレポートをお送りしたい。
【仕掛け】
ロッド:エクスプロージョン804HS(MCワークス)
リール:ステラ10000XG(シマノ)
メインライン:ジグマン5号(よつあみ)
リーダー:バリバスショックリーダー80lb(バリバス)
ルアー:ドラドスライダーHC(ダイワ)ブルーフィッシュ80g(カーペンター)
など
(「釣りバカ記者」鯉太郎 山口敏太郎事務所)
参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou