search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの地方競馬セレクション(7/13)「第18回ジャパンダートダービー(JpnI)」(大井)

ハッシーの地方競馬セレクション(7/13)「第18回ジャパンダートダービー(JpnI)」(大井)

 トップハンデもなんのその! 先週川崎競馬場でおこなわれた「第20回スパーキングレディーカップ(JpnIII)」。本命に推した高畑充希のように今ノリに乗っているヴィータアレグリアは、まずまずのスタートを切るとやや押して好位3番手の位置を取る。道中はやや力むような走りで3コーナーでは追い通しとなる。先頭との差は詰まるどころか広がる一方で、見せ場らしい見せ場を作れず4着。馬体重が10kg減っていたように本調子での出走とはならなかったようです。実力はこんなものではありませんので、状態さえ戻れば再度好勝負してくれることでしょう。

 さて、今週は「第18回ジャパンダートダービー(JpnI)」が大井競馬場でおこなわれます。中央、地方馬の3歳馬ダートチャンピオンを決める一戦です。今年は中央勢、南関東勢はもちろんのこと、名古屋、笠松からも参戦し、3歳馬ダート界の頂点を狙います!

 本命はNHK大河ドラマ「真田丸」の石田三成役で脚光を浴びている山本耕史のように見事な肉体美を誇るゴールドドリームです。これまで5戦4勝2着1回とパーフェクト連対を果たしていますが、唯一勝利を逃した前々走の兵庫チャンピオンシップは小回りで力をフルに発揮できなかったため。何より前走のユニコーンSが衝撃的。追い切りの動きを見る限り明らかに良化途上のデキでありながら、3歳ダート界のほぼフルメンバーと言ってもよい好メンバーを相手に勝ち切る強さは一枚上。今回は地方とはいえ大井競馬場であれば問題ありません。名将・石田三成のように見事な勝ちどきを上げてくれるでしょう。

 相手本線はストロングバローズ。前走は勝ち馬ゴールドドリームと接戦の末敗れましたが、着差は僅かにクビ差。これまでの戦績が物語っているように左回りでの勝ちは4戦して新馬戦のみで、右回りは2戦2勝とどちらかと言えば右回りの方がベターでしょうか。相手は強いですが、本馬の能力もなかなかなもの。ここでも大崩れせず好走するでしょう。

 ▲は地方の深い馬場が合うケイティブレイブ。

 以下、キョウエイギア、バルダッサーレまで。

◎(6)ゴールドドリーム
○(9)ストロングバローズ
▲(13)ケイティブレイブ
△(7)キョウエイギア
△(8)バルダッサーレ

買い目
【馬単】3点
(6)→(7)(9)(13)
【3連複2頭軸流し】3点
(6)(9)-(7)(8)(13)
【3連単フォーメーション】6点
(6)→(9)(13)→(7)(8)(9)(13)

※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。学生時代大井競馬場で開催された大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙に入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで推奨した4頭で決まり、3連単100万越えあり。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ