search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ノムさんが電子書籍を出版、「いい仕事をしていれば、絶対だれかが見ている」

ノムさんが電子書籍を出版、「いい仕事をしていれば、絶対だれかが見ている」

 ノムさんこと野球解説者の野村克也氏が24日、都内で、自身初となる電子限定書籍「凡人を達人に変える77の心得」(17日発売)の出版記念講演会を開催。講演に先立ち、報道陣の取材に応じた。

 「凡人を達人に変える77の心得」は、「仕事の基礎力」をつけるための正しい努力や、チームの力を最大限に引き出す指導法など、20代の若者から管理職まで、仕事に使えて役立つノムさん流の秘けつをまとめた一冊。ノムさんは、「行き詰まったりしたとき、ヒントがほしければ読んでもらえれば」とコメント。

 また、取材では、ノムさんの監督時代のエピソードにも話題が及んだ。プロ野球選手は引退後の人生に苦労することがあるというが、監督として選手へ、「一人じゃ絶対生きていけない。人の評価で生きていくんだから、いい仕事をしていれば、絶対だれかが見ている」と口をすっぱくして言い続けたという。現在のプロ野球界については、「プロも指導者研修会をやるべきだと思う」など、ぼやきを連発した。(竹内みちまろ)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ