search
とじる
トップ > レジャー > データインパクト 長距離戦で買える騎手&種牡馬編

データインパクト 長距離戦で買える騎手&種牡馬編

 今回は長距離重賞のダイヤモンドSにちなんで、長距離が得意な騎手・種牡馬を調査した。過去5年の芝3000メートル以上のレースを分析した上での傾向がコレだ!

 ◆騎手 芝3000メートル以上で連対率が高いのは武豊。しかし、いつも人気になるだけに彼の単複を買い続けていたら、収支は大幅マイナスとなる。軸馬にしてもまったく妙味はない。
 その点、横山典は1番人気での騎乗が2004年ダイヤモンドSのみ(それも負けている)。04年天皇賞・春を10番人気のイングランディーレで7馬身離しての圧勝や、昨年のステイヤーズSの6番人気エアジパングでの優勝など、人気がなくても長距離には強い。もうけたいなら、武豊より横山典だ。
 安藤勝は、連対率5割前後の上位2人には水をあけられているように見えるが、05年菊花賞を13番人気スズカマンボで快勝。ダメ元の一発狙いがハマると怖い。

 そのほか、もうけるという視点から見ると、吉田豊、武幸、岩田、四位あたりが狙い目。
 逆に、蛯名は長距離では10戦して複勝圏内ゼロ。小牧も14戦して3着が1度だけ、池添も11戦して3着が2度と不振。意外な名前ばかりだが、この3人が乗っていたら、少々馬が良くても消して勝負したいところだ。

 ◆種牡馬 種牡馬も騎手同様の条件だが、サンプルを5レースに絞って分析をしてみたところ、以下のようになった。

1位 サッカーボーイ(連対率42%)
2位 ホワイトマズル(同40%)
3位 フジキセキ(同40%)
4位 オペラハウス(同33%)
5位 エルコンドルパサー(同30%)

 注目は2位のホワイトマズル。04年天皇賞・春で大穴をあけたイングランディーレや、07年菊花賞馬アサクサキングスの父である。両馬とも上位人気とはいえない立場での快勝だけに、長距離レースとの相性の良さが際立つ。

 ダイヤモンドSに出走を予定しているベスト5種牡馬の産駒は、サケダイスキ(オペラハウス)、スノークラッシャー(サッカーボーイ)の2頭。どの馬がきても配当的には面白そうだ。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ