しかしこの告白は、にわかに信じがたい。これからも食事をする関係ならば“別離宣言”などする必要がないし、別れたはずなのに、これからも仲良くできるはずがない。
そもそも同せい生活を送り、関係者の間では「内縁関係」とまで言われ、「今回の2人の別れは、実質的に離婚にも近い」という関係者もいるほど、2人の交際は深い内容だった。
浜崎と長瀬の破局について、歌手の和田アキ子(57)は、ラジオで「あゆのわがままのような気がする」と指摘していたが、的を射ている。あゆは、飼っているチワワの面倒を長瀬に頼み、扱いが悪いと言って、長瀬をなじったと報じられたことがある。
さらに昨年10月、あゆがロスでの仕事を終えて帰国する際に、長瀬が1泊3日の強行軍で現地まで迎えに行ったが、ジャニーズ事務所には報告していなかった。そのため、長瀬に強く反省を求め、TOKIOのコンサートツアーを自粛する“連帯責任”を負わせたため、長瀬は仕事と恋愛の両立の悩みを深めていた。
さらに最近では2人の力関係が崩れていた。数年前からあゆの人気に翳りが見えてきて、CD売り上げも下降気味。対する長瀬は映画「真夜中のやじさん、きたさん」「石原裕次郎物語」になどに出演するなど俳優として評価が高まっていた。
タレントというのは嫉妬の塊だ。たとえば森進一と森昌子夫婦でも、森昌子が森進一以上に売れると進一が嫉妬したと言われるように、ライバル関係になってしまう。
まさにこのパターンがあゆと長瀬に当てはまったのだろう。