大島以外にも太った女芸人は多い。彼女たちの体重はどのくらいなのだろうか。
「デブ女芸人の代表格といえば渡辺直美でしょう。身長157センチに対して現在の体重は100キロをオーバーしているといわれています。同じくデブ女芸人のハリセンボンの近藤春菜からは『あと少しで球体になる』と言われるほどです。彼女はもっとも痩せていたときは42キロだったそうですから、倍以上に太ったことになりますね」(芸能ライター)
渡辺と並んで「デブだけどカワイイ女芸人」といわれた柳原可奈子は、デビュー時は身長153センチに対し74キロほどあったといわれる。だが、徐々に痩せていき現在は60キロ前後。これでも太っているが、渡辺に比べれば“スリム”といえるだろう。渡辺や柳原だけではない。新世代のデブ女芸人もあらわれている。
「『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系)の常連決勝進出者といえる、ゆりやんレトリィバァは身長159センチに対して体重は100キロを越えているといわれますね。芸人としてデビューしたときは70キロ前後でしたが、1年ごとに10キロずつ太り、現在の体型になったといわれています。バスト、ウエスト、ヒップがすべて115センチの寸胴体型であり、ダイナマイトバディの渡辺直美とは対照的ですね。メイプル超合金の安藤なつは身長170センチと長身ですが、体重は135キロオーバーです。女芸人界の中で最重量だといえるでしょう」(前出・同)
芸人は体型も笑いに変えられるのが魅力。これからも彼女たちは太り続けるのだろう。