関西テレビが制作する火曜午後10時のドラマ枠は、4月期の「戦う!書店ガール」(渡辺麻友&稲森いずみW主演)が全話平均4.8%(数字は以下、すべて関東地区)とズッコケた。
さらに、7月期の「HEAT」(AKIRA主演)は、それを下回る低迷ぶり。第6話では2.8%を記録し、今世紀に民放のプライム帯で放送された連続ドラマ(テレビ東京を除く)のなかで、ワースト視聴率を更新するていたらく。全話平均は4.1%で、2クール連続で5%割れしてしまった。
フジテレビとしては、さすがに、3クール連続でコケるわけにもいかない。10月期の「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女(以下、『サイレーン』)」(10月20日放送開始=初回は午後9時〜2時間スペシャル)では、若手注目株で、ゴールデン・プライム帯では初の連ドラ主演となる松坂桃李を起用する。
「サイレーン」は刑事のなかでも初動捜査に携わる機動捜査隊(通称・キソウ)の物語で、相棒でありながら実は恋人同士でもある里見偲(さとみ・しのぶ=松坂)と、ヒロインの猪熊夕貴(木村文乃)が、とある殺人現場に突如現れた謎の美女・橘カラ(菜々緒)と出会い、運命を狂わされていくクライム・ラブサスペンス。
菜々緒が演じるカラは整形をしたキャバクラ嬢で、この殺人事件の現場で、捜査のため駆けつけた里見と猪熊と出会ったことがきっかけとなり、異常なまでに猪熊に執着していくという役柄。
菜々緒は同局を通じ、「ストーリーのキーパーソンとなる重要な役どころなので、カラが主役になれるぐらいのインパクトを残して、里見や猪熊を完全に食ってやろうという思いで頑張ります」とコメントし、意気込んでいる。
同局では、菜々緒が「下着姿で着替えるシーンやシャワーシーンも満載で、あふれんばかりの色気も放出」と堂々とうたっている。主役でもヒロインでもない菜々緒の“お色気シーン”頼みなのがアリアリで、どんな手段を使ってでも数字を獲ろうという意図が見え隠れする。
とはいえ、菜々緒のお色気シーンは男性視聴者にとっては期待大で、ついつい見てしまって、同局の戦略にはまってしまいかねない。
なお、その他のキャストとして、北山宏光(Kis-My-Ft2)、高田翔(ジャニーズJr.)、西尾宇宙、要潤、山口紗弥加、光石研、大杉漣 、船越英一郎らが出演する。
(坂本太郎)