search
とじる
トップ > レジャー > 秋華賞(JpnI、京都芝2000メートル、19日) 本紙・谷口はトールポピー◎

秋華賞(JpnI、京都芝2000メートル、19日) 本紙・谷口はトールポピー◎

 東西のダークホースを挙げれば両手の指に届きそうな今年の秋華賞は一見、“百花繚乱”にも思えるが、記者の見解は2強の争い。実際、栗東トレセン関係者の声を拾い集めると、「桜花賞馬、オークス馬の2頭は強いよ」の見解が大勢を占めた。

 ただ、正直、2強の優劣をつけるのは悩んだ。TRのローズS。レジネッタはパドックでフケの兆候が見受けられながらも、マイネレーツェル、ムードインディゴと息をのむデッドヒートを繰り広げた。一方、トールは6着。この一戦をどう受け止めるか。ローテーション的には、オークス以来の実戦となったトールに対して、クイーンSをひと叩きしたレジネッタにアドバンテージがあったことは確かだが…。
 「正直、八分の仕上がりでも勝てると思っていましたが、そんなに甘くはなかったですね。でも、乗り味は抜群でしたよ。バネがあって体も柔らかい。感触は春よりすごく良かった」と、トールの池添騎手は結果とは裏腹に手応え十分。また、レジネッタの藤原助手も「やっとこの馬らしいチャカついたうるささが出てきた」とエビス顔。両者、本番へ自信を深めるなか、記者は最終的に“確実性”を優先した。
 季節はずれ(?)のフケの兆候が見られたレジネッタは、その周期予測が難しい。一方、休み明けを叩かれ、心身ともに研ぎ澄まされたトールポピーに死角は見当たらない。ようやく究極の選択に答えが出た。
 「カイ食いの心配があった春はケイコをビシッとやる時でも怖々だったけど、今は本数や速い追い切りもこなせるようになった。中間も、前走のダメージもなかったからメリハリのある調教を何本も入れられた」(角居師)
 体調面のほかにも、トール陣営は今回、ちょっとした工夫を凝らす。
 「前回は舌がハミを越したりして、アッチコッチへ走っていたから、本番では鼻革を着ける。(池添)謙一クンがまたがってくれた今週の追い切りでキッチリ、スイッチが入るでしょう」
 ここ目標に寸分の狂いもなく仕上がったトールポピーが、ゴール板を鮮やかに突き抜ける。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ