2014年に台湾人彼氏らとハワイのコンドミニアムのベッド上での、Tバック姿の写真が流出した香里奈。そのタイミングで芸能界の活動を一時、休止。翌年にはTBS系連ドラ『結婚式の前日に』で女優復帰したが、一ケタ続きの大コケ。今回は女優としての復権を掛けた勝負だった。その勝負の作品も現在のところ、6〜8%台の低空飛行中。「もともとこの時間枠のフジのドラマはいつも同じくらいなんです。香里奈さんだけ悪いというわけではないので、局内ではそれほど大きな問題にはなっていません」と制作会社関係者。
ただ、問題なのは局との関係ではない。ジャニーズとの関係だ。今回のドラマはNEWSの加藤シゲアキと共演しているのだが、「もともと香里奈さんは、過去の出演作を見れば分かるんですが、ジャニーズからのウケがいい。むしろ、積極的に共演OKの女優さんなんです。もともとモデルということもあって、女性の支持を持っているというところが理由でしょう」とはある芸能プロ関係者。
確かに木村拓哉や山下智久などジャニーズタレントとの共演は多い。前出の関係者は「ジャニーズと言っても、好かれていたのは、どちらかといえば、SMAPを担当して、騒動で辞めることになった飯島さんのほうなんですがね。でも、今回の共演はNEWSの加藤。NEWSの担当は次期社長のジュリー副社長。つまり、飯島さんが好んで起用していた香里奈を自分が使ってみようと試したのが、この作品なんです。もともとTバック写真が流出したときも、飯島さんとの関係が危うくなって、女優としてのピンチといわれたのですが、今回、結果が伴わなければ、今度は次期社長からもソッポを向かれる可能性があるんです。テレビ界がジャニーズがすべてということはないんですが、やっぱり今のご時世はジャニーズタレントがキャストに入っていると、スポンサーの集まり方が違う。このままでは次の主演ドラマがあるかどうか、厳しいでしょうね」と言う。
視聴率がV字回復するかどうか、見守りたい。