search
とじる
トップ > その他 > 競輪穴男列伝 東日本王座戦 狙いは復調・太田真一

競輪穴男列伝 東日本王座戦 狙いは復調・太田真一

 13日から行われる高松・東日本王座戦で特に狙ってみたいのは太田真一(埼玉・75期)だ。平成7年にデビューしてから14年。新人のころの鮮烈なデビューは、同期の十文字貴信(茨城)より印象的だった。
 西武園のルーキーチャンピオン戦では、片山弘城(大阪)の2着だったが、平成8年の新人王、11年には高松宮杯を逃げ切ってG1初優勝。その年の立川グランプリも逃げ切って、自転車競技の十文字、競輪の太田とさえ言われた。
 平成15年に寛仁親王牌を獲ってから低迷が続いたが、今年の競輪祭で長いトンネルからようやく抜け出した。2471と優参は外したものの、村上義弘(京都)のまくりをさらにバック8番手からまくって2着。最終日には後閑信一(東京)をつれて先行、11秒4で逃げ切った。

 追い込み転向を宣言、最近は番手か3番手のレースが多いが、自力で動いても大丈夫なところまで調子を取り戻しているのは確かだ。
 今回の東日本王座戦ではまず人気にならないだろう。それだけに狙ってみたい。以前はひとり練習が多かった太田も同県の後輩・平原康多らとの練習もしている。今回は先行を使うレースにはならないだろう。中団からのまくり追い込みで穴ファンを喜ばせてくれると期待している。
 まだ33歳。あの寛仁親王牌で伏見俊昭、岡部芳幸ら福島勢、吉岡稔真(福岡)小嶋敬二(石川)を問題にしなかった脚は8割程度戻っている。

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ