有名無名問わず、芸人のマニアックなトピックを報じる番組の「お笑い養成所SP」。その前編では、松竹芸能、人力舎、サンミュージック、ワタナベエンターテインメント、ホリプロ、東京アナウンス学院から、卒業芸人が各学校の特徴や学費、有名な卒業生などを、おもろしろおかしく紹介・分析した。入学パンフレットを手に、人力舎が運営するJCAの但し書きを読みあげたのは、北陽。挨拶、無茶ブリにも規定があるため、「だんだんがんじがらめになってる」と北陽・虻川美穂子が付け加えると、TKO・木本が「松竹も最近、占いネタ禁止になってる」と内幕を暴露。「先人のいろいろの、ね」と言葉を濁したが、その理由が、元オセロ・中島知子の洗脳騒動であることは明白。自称占い師は、松竹芸人を志す者の可能性の目まで摘んだようだ。
●第2位「離婚してからは、とても円満」(青木さやか/日本テレビ系列『ザ!世界仰天ニュース』7月17日)
笑福亭鶴瓶とSMAP・中居正広のW司会による、VTRバラエティ。「身近な九死に一生スペシャル」と題された今回は、ゲストも含めて、中居以外はみな子持ち。ゲストの俳優・勝村政信にいたっては、娘が17歳で170cmの長身。一緒に歩いていると、“偽物のパパ”に勘違いされるという。そんななか、3歳の愛娘を持つ青木さやかが、シングルマザーになったことを知らない中居は、「(子どもの面倒は)誰が見てんの。旦那?」と、素朴な質問をぶつけた。横で鶴瓶が苦笑すると、青木は、「うち、旦那がいないんですよ。知ってました?」と笑みを交えて返答。「昼は保育園で、週に1、2回はパパが見る日があって。結婚生活は円満に行かなかったですけど、離婚してからは、とても円満」と続けた。ちなみに、「復縁はない」とキッパリ。芸能ニュースを意図的に見ない・聞かない中居は、初見の顔を見せていた。
●第3位「僕も巨乳ですけど」(松村邦洋/フジテレビ系『志村だヨ!』7月18日)
志村けんが、コントとクイズで構成する深夜の30分番組。後半のクイズ「いくら?DEショー!」に、ゲスト解答者として出演したのは、その昔は志村のレギュラー番組や座長公演に定期的に招かれていた磯山さやか。久しぶりの再会に志村は、「少し太った?」と声をかけると、何度も深く礼をしながら、「少しどころか、結構太りました。ありがとうございます」と磯山。礼をするたびに、シャツから胸の谷間がチラ見えしたため、志村はたまらず、「胸のほうが気になって仕方がない」と漏らした。すると、磯山の対面に座っていた同じくゲストの松村が、「僕も巨乳ですけど」と胸の脂肪をギュッと寄せた。「いいよ!」。そう返す志村のスピードは、異常な速さだった。 (伊藤由華)