村上と言えば、2012年4月から放送されている『月曜からよふかし』(日本テレビ系)でMCマツコ・デラックスとの軽妙なMCに定評がある。それまで関西のバラエティ番組や所属グループのメンバーが複数出演する『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)などで、村上のツッコミのセンスは評価されていたものの、ファンや関西圏など特定の層に限られていた。その中、村上は同番組でマツコやスタッフに揉まれてキャラが立ち始める。「大阪を捨てた男」とレッテルを貼られるなど、アイドルでありながら“いじられキャラ”を確立し、幅広い世代から愛されることになった。
番組MCとしての手腕は共演者からの評価も高い。2015年3月に放送の特番『世界!極限アーティストBEST20』(日本テレビ系)では、村上と共にMCを務めたたけしから「下手すりゃ『紅白(歌合戦)』の司会者になる」と絶賛された。たけしが『27時間テレビ』の共演者に村上を指名したことも十分に考えられる発言である。
また、昨年11月に放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)の中で嵐・櫻井翔は、「2002年とか2003年かな? 村上と麻布十番で焼肉食べたんですよ。その後に、村上の家に行くことになった」と村上との思い出を振り返り、自宅に上がると村上は櫻井にビデオテープを見せて「(ナインティナインの)矢部さんみたいなMCになりたくて、『僕は今からこれを見るから。翔くん、横で見ててくれ』つって。夜中、ずーっと」と当時のエピソードを明かした。関ジャニ∞を結成して間もない頃の村上は、ナインティナイン・矢部浩之からテレビ番組の司会術を学ぼうと貪欲だったようだ。
現在では、元SMAP・中居正広の後継者とも言われている村上。時間をかけて着実に掴んだチャンスとも言えるが、お笑い芸人を含めて番組MCのライバルは多い。村上の野心を打ち砕くような障害はなかったのだろうか。
「昨年、ジャニーズは『24時間テレビ』に平均視聴率で負けると予想して、中居さんではなく村上さんを『27時間テレビ』に差し出したという噂があります。しかも傷を最小限に抑えるため、グループではなく村上さん個人を出演させたそうです。結果は平均視聴率8.5%の歴代ワースト2位でしたが、業界関係者から村上さんの“仕切り”が高く評価されて今年の起用につながった。村上さんの実力によって、ピンチをチャンスに変えてしまったエピソードと言えるでしょう」(芸能ライター)
ネット上の番組に対する評判を見てみると、「たけしさん村上さんのコンビ。とても楽しみで仕方ありません!!」「さんまさんと村上さんのやり取りが見れる!」「関ジャニ村上さんが出るサザエさん超楽しみ!!」「今年は村上さんと千原ジュニアさんとのロケに期待!」と期待を寄せるコメントは多い。
しかし、一方で厳しいコメントも散見される。「村上って声のボリューム上げて盛り上げてるだけじゃない?」「関ジャニの村上はガツガツしてて見る気がしない」「中居くんの後継者にしたいんだろうけど村上のゴリ押しはやめて欲しい」「村上って言うほど司会うまいかな…」といった声も少なくなかった。
『27時間テレビ』は1987年にスタート。タモリ、さんま、たけし、ダウンタウンなど時代を表す錚々たる顔ぶれが司会を務めている。とはいえ番組は平均視聴率の問題を抱えており、村上にも厳しい声があるのは事実だ。どちらも正念場を迎えていると言えるだろう。