search
とじる
トップ > スポーツ > プロ野球裏スコアブック ワンチャンスが物言うオープン戦の過激アピール合戦

プロ野球裏スコアブック ワンチャンスが物言うオープン戦の過激アピール合戦

 WBCに比べれば注目度は低いものの、オープン戦が行われていることを忘れてはいけない。

 主力選手の仕上がり具合に、つい目がいく。しかし、各球団にはもっと重要な目的がある。新たな戦力を見極めなければならないのだ。オープン戦が若手の登竜門にたとえられるのは、そこからきている。球界OBが解説する。
 「ベテランや実績ある選手は調整するだけでいい。1軍に残れるか、1軍に上がれるか、ボーダーライン上の選手はそうはいかない。チャンスを与えられたときが勝負になる」
 1軍の投手枠は12、13人前後。そのうち、10人はオープン戦の前に決まっているのがふつう。残る2、3人が入れ替わる。若手はその狭い枠をめぐって、シノギを削らなければならない。

 「チャンスが何度もあると思っていると、とんでもない。投手は何戦か登板の機会を与えられるが、1回でも致命的なミスを犯せばそれっきりになることもある。だから、マウンドに上ったら『ここで結果を出さなければ、今季は2軍だ』ぐらいの覚悟で1球1球投げないとダメなんだ」(同)

 投手はそれでも、まだいい。野手は1戦で見切りをつけられることもある。打つほうで認めてもらいたいなら打席で、守備が売りなら「球が飛んで来い」と祈りながら、待つことだ。
 「プロはアピールしてなんぼ。よほどのスター候補でもなければ、自分の長所を監督、コーチに印象づけなければならない。だから、最初の出場が肝心といっていい」
 2軍経験もある球界OBはそう強調する。当分は侍ジャパン監督に専念する巨人原監督も、本業に戻ったとき、どんな若手が出てくるか楽しみにしている。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ