しかし今週末の19日に行われる第2戦の相手、FIFAランク4位のオランダではまたカメルーン撃破以上のことが可能なのだろうか?
周知の通り今度の相手オランダは、今大会本命チームの中の1つである。スターティングメンバーは勿論、控え選手に至っても、各国のリーグで活躍している選手たちを抱えているスター軍団と言っても過言ではない。
昨年9月には親善試合で岡田ジャパンと戦っている。結果として、日本は前半に於いて高い位置でもプレスを掛けて互角に渡り合っていたが、後半はスタミナ切れをおこして、オランダが本来の実力を発揮した結果、立て続けに失点。
終わってみれば3対0の完敗であった。
今回の対戦も各国のオッズを見るとほとんどがオランダの勝ち、あっても引き分け。日本の勝利と予想するのは皆無に等しい。
しかし同じく前回のカメルーン戦でも、勝てると予想したところが少ない中、見事勝利を勝ち取った岡田ジャパン。今大会でも各予選リーグに於いて波乱が起きている。
ここではそんな例を挙げて、気休め程度であるが、来るオランダ戦に自信を持ってもらいたい。
まずは開幕国の南アフリカ、強豪メキシコと引き分け。そしてスロバキアに引き分け、同国史上初となる勝ち点1を奪取したニュージーランド。また19度目の対戦にして無敵艦隊スペインを撃破したスイス、と様々な「事件」が起こっている。
サッカーは他と比べるとジャイアントキリング(大物食い)が起こりやすいスポーツだと言われている。そう、強豪オランダに勝つ確率は0%ではない。今回勝てば本当の奇跡! 再び「世界を驚かす」瞬間が訪れるかもしれない!?
第2戦は6月19日20時半キックオフ!
<タケルー>