主人公の天野アキを演じている能年。現段階では紅白でも『あまちゃん』押しとも言われており、番組が終わってもこのブームは早々に冷めないだろう。ただ、このブームは能年にとって苦悩にもなるという。
ある芸能プロ関係者は「あまりにも『天野アキ』のイメージが強すぎるんですよ。次の作品選びは相当、慎重にならないと、一気に長い低迷期に陥りますよ」という。
イメージを気にする女優、俳優は多く『家政婦のミタ』で高視聴率を取った松嶋菜々子も続編をやりたがらない。『ごくせん』や『トリック』のヒット作を持つ仲間由起恵も続編の話には常に交渉段階で難航していた。「こ れまでの作品で『これ!』というヒット作がなかった能年さんは余計に大変でしょうね。なんの作品をやっても見る人は『天野アキ』のイメージを持ってしまうし、そのイメージと重ならなかったら、見る人を失望させることになりますから。実際、昨年の朝ドラ『純と愛』で主演した夏菜も苦労してるでしょ」と同関係者。『あまちゃん』ほどブームにはならなかったが、確かに夏菜はドラマには出演するもパッとしないイメージになってしまった。
いまの能年は夏菜の比ではない。ある民放関係者は「ウチも能年さんにはドラマの出演オファーを出しているはずですが、色よい返事はもらえていない。他の局も年内中の作品には出ないようなので、どうも、事務所としては露出を控えさせる方向のようですね」 と話す。このブレイクを維持できるかどうか。手腕が問われそうだ。
※写真はNHK『あまちゃん』公式サイトより
【関連情報】
NHK連続テレビ小説『あまちゃん』
http://www1.nhk.or.jp/amachan/