秋元康プロデュースにしてAKB48“公式”のライバルで、しかもメンバーは一般募集。合格者は2011年10月から放送予定のテレビ番組に出演するということで、嫌が応にも期待は高まる。
そこで盛り上がっているのは、彼女らがどんなグループになるのか? というものだ。
みんなAKB48より年下だ、いや年上だ、いや全員男性、それも最近話題の『男の娘(※)』だ、いやいやまさかの全員おっさんだ!? …などなど、噂は尽きない。
そんな中、乃木坂46が所属するレコード会社のソニーミュージックに近しい業界関係者が、あくまで噂の段階で、ではあるが以下のようなことを話してくれた。
「公式ライバルと言うことで、いっそ今まででは考えられないようなキャラの子を集め、アイドルとしてプロデュースしてAKB48に真正面からぶつける。そんな戦略を考えているそうです」
乃木坂46がAKB48の姉妹グループであるSKE48、NMB48、SDN48ら姉妹グループとは一線を画するというアイドルになる、と言うことは公言されている。
「AKB48やその姉妹グループの皆さんは正統派・清純派の、今まで秋元さんがプロデュースしてきたアイドルのセオリーに則った子達です。だからいっそ、その真逆で“黒系”の子達でメンバーを構成してはどうだろうか、という流れで動いているとのことです」
彼女らは“黒系”と言うだけに、格好はAKB48の制服をモチーフにしたかわいい系とはまた違うゴスロリ系。メンバーのキャラクターもツンデレ、ヤンデレ、不思議ちゃんに包帯少女など、一癖ある女の子を選んで構成していくという。
もしこの噂が本当だったとしたら、相当『個性的』なアイドルになることは間違いない。
果たして、本当に『乃木坂46』として選ばれるのはそんな彼女たちなのか?
オーディションの第一次審査は7月20日(水)に締め切られる。
(※『男の娘』:読みは『おとこのこ』。男性ながら見た目も内面も女性にしか見えない人物を指す)
写真:AKB48