search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 北野武監督バッサリ「世知辛い」

北野武監督バッサリ「世知辛い」

 映画監督の北野武が25日、都内のホテルで行われた「アート オブ クリスマス Namiki 2009」オリジナルイヤーズプレート制作発表に出席した=写真。

 2000年に10年連続企画としてスタートした「アート オブ クリスマス Namiki」のラストを飾る作品を描き下ろした北野は「銀座の知り合いに言われ、気楽にいいですよといったら第1回から第9回までとんでもない人がいて。山本容子や村上隆、日本を代表するアーティストのあと、最後にオレが描くって、シャレにしてもオチが強すぎるんじゃないかと。何か文句言われたら『だっておれは基本的には漫才師ですから』って。情けない」と自虐ネタで笑わせた。

 付き人だった鳩山来留夫について聞かれると「仕事があるだけで、人気は出てない。もうちょっと似ててくれればいいが、鳩山(由紀夫)さんの言うことは特徴ないので。麻生(太郎)さんは『みぞうゆう』とかあるけど。どうせまた政権代わると思う。今、小沢一郎さんに似てる人を探している」とバッサリ。
 この1年を振り返って「デフレスパイラルで、あらゆるものが安いものへ安いものへと。200円の弁当を1食我慢して、400円のものを食う気にならんか。安いジーパン10本買うのを我慢して、(いいものを)1本買う生き様はどこへいったかな。買う買わないは別として、いいものを見るのは絶対必要。良さを見分ける力はあらゆる文化を見分ける力に通じる。ちょっと世知辛くなったなぁ」と“世界の北野”らしい切り口で世相を斬った。

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ