search
とじる
トップ > 芸能ニュース > “銀幕スター”二宮和也が岡田准一の後を追い続けるホントの理由

“銀幕スター”二宮和也が岡田准一の後を追い続けるホントの理由

pic pic

画像はイメージです

 二宮和也が大車輪の活躍だ。現在、今期唯一の2ケタ世帯視聴率をキープしている堺雅人主演ドラマ「VIVANT」(TBS系)に出演中。20日に放送された第6話は世帯視聴率14.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)で、番組最高を更新。5週連続で世帯、個人とも同時間帯トップだ。

 10月6日には、二宮主演×波瑠ヒロインの映画「アナログ」が公開。“世界のキタノ”ビートたけしが監督ではなく、原作として携わる注目作だ。

 嵐で最もジャンルレスな活躍をしている二宮だが、SNSでもキングになっていた。グループ活動を休止した翌21年4月にYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」を開設し、KAT-TUNの中丸雄一、Sexy Zoneの菊池風磨、Hey! Say! JUMPの山田涼介をメンバーに加えて行くと、チャンネル登録者がおよそ3週間で200万人を突破。日本最速記録を樹立した。さらに、今年はジャニーズの公式でトップだった嵐を抜いて、登録者数404万人に。初の400万人台で、その勢いはとどまるところを知らない。

 ​>>嵐・二宮、『VIVANT』ロケで撮影した写真に反響「日本では見られない」テクニックにも称賛<<​​​

 今年3月8日にツイッター(現X)を開設すると、3日後にフォロワーが100万人を突破。現在は190.7万人まで伸ばし、ジャニーズタレント個人で最多となっている。
 俳優、インフルエンサーとしても力を持ち始めたが、背中を追うのは先輩の岡田准一であることに変わりはない。

 二宮は16年に、映画「母と暮せば」で「第39回日本アカデミー賞」の最優秀主演男優賞を受賞。岡田は前年(15年)に「永遠の0」で初受賞していた。岡田にとっては、「蜩ノ記」で獲った最優秀助演男優賞とのW受賞。自身初だった。二宮は、今年2月に発表された「第65回(2022年度)ブルーリボン賞」で、「TANG タング」と「ラーゲリより愛を込めて」で主演男優賞を初受賞。岡田は前年(21年)、「燃えよ剣」と「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」で同じ賞を受賞していた。

 「偶然か、二宮さんの前年に岡田さんが同じ賞を手に入れてきたので、二宮さんは2匹目ならぬ“3匹目のどじょう”を狙っているのです。岡田さんの次なる栄誉を待ち焦がれているとか」(芸能ジャーナリスト)

 二宮は本番直前までゲームに勤しむタイプ。岡田は作品でアクショントレーナーも兼務しているため、撮影現場の稼働量は誰よりも多い。役への取り組み方は異なるが、ともに偉才であることは確か。

 岡田は今年5月19日に、韓国映画「最後まで行く」の日本リメイク版が公開された。二宮は、来春のアカデミー賞発表が気が気じゃないか。

(伊藤由華)

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ