まずは那須雄登が、楽屋の壁にシュークリームを投げ付ける様子を撮った動画がツイッター(現・X)で拡散。撮影していたのはメンバーの佐藤龍我だ。他にも金指一世が、ファンの女性と温泉旅行をした際のベッド写真が流出した。
番組冒頭、和田はこれについて「やっちゃったことですからね。やっちゃったことを今さら、どうのこうの言うより…これは別に忖度してないんですよ、どんな問題でも。これからのことを厳しい目で見る方が、彼らにとってもいいことだと思うんですよ」とかばった。さらに、「ファンの方と付き合う…芸能界では、あんまりファンの人には手を出さないのが、うちらの習わし」と持論。
>>和田アキ子、なえなのの両親を嘲笑?「あまりに失礼」「人間性を疑う」ドン引きの声<<
この後、共演者で口を開いたのは出川哲朗のみ。ファンに手を出すという話に「芸人でファンと結婚したことも…」と、なぜか動揺しながらコメントした。
CMを挟んで取り上げられたのが、故・ジャニー喜多川氏による性加害問題。被害を受けた元タレントらの働きかけで、これが国連人権理事会でも問題視されている。同番組ではこの日、ようやく巨大パネルで解説された。
和田は「これは…」と長い沈黙の後、「さっきも言いましたけど……もう、ねぇ、当事者はお亡くなりになっていて、(被害の)確認も難しい」と主張。「だから、被害を受けた方とか…その…苦しい思いをしてらっしゃる方にどうケアするか。これからはそこしか」と、過去を掘り下げるべきではないという内容だった。
これについても共演者は一切ダンマリ。重い空気の中、神妙な顔をして和田の話を聞いているにとどまった。だがこの後、ジャングルポケット斉藤慎二の不倫の話題になると一転、盛り上がりを見せていた。
ネットでは“忖度しない”という和田の発言に「パリバリ忖度」「忖度にしか聞こえない」といった声の他、「不倫ネタにはめっちゃ掘り下げるのに性加害問題にはちょっと触れるだけなのね~」「ジャンポケ不倫問題になった瞬間全員生き生きと喋り出して笑えるわ」といった指摘が寄せられている。