search
とじる
トップ > ミステリー > CIA職員やホワイトハウスを襲った「ハバナ症候群」原因は秘密兵器?それとも心身症?

CIA職員やホワイトハウスを襲った「ハバナ症候群」原因は秘密兵器?それとも心身症?

pic pic

画像はイメージです

 以前、リアルライブではキューバ・ハバナでアメリカとカナダの大使館職員を襲った「ハバナ症候群」について紹介した。

 「ハバナ症候群」は2016年後半から2017年にかけて起こった。アメリカとカナダの大使館職員らが奇妙な音を耳にしたと同時に頭痛や目まい、吐き気に襲われるという症状が発生したことから名付けられている。

 この時、「ハバナ症候群」の症状がある種の衝撃波やマイクロ波を受けたときの症状に似ていた。何らかのマイクロ波を放射する武器が用いられていたのではないか、という説が出ていた。

 ​>>カナダ政府も独自のUFO研究「スカイ・カナダ・プロジェクト」の始動を発表<<​​​

 トランプ政権はアメリカの外交官が標的にされたとしてキューバ側を非難。職員の帰国とキューバへの渡航警告を出すなどの対応に出たため、アメリカとキューバの関係が非常に悪化した。

 ハバナ症候群は前述の通りマイクロ波を放射する武器の影響を受けたという説があるが、実在は確認されていない。またその背後にいる存在についても論争の的となっている。

 2019年の事例ではホテルの部屋の近くでモスクワの連邦保安局(FSB)のエージェントが確認されたと報告されている。

 さらに2人の職員が後に台湾に旅行に行ったとき、同じ事態が再び発生したとも言われている。そのためオーストラリア戦略政策研究所のピーター・ジェニングス氏は「これまで『ハバナ症候群』と言われていたものはロシアの諜報活動によるものである可能性が最も高い」と指摘した。

 現在に至っても明確な結論は出ていないが、調査は行われていた。当初考えられたのは「ある種の音波兵器」説だが、これは2018年に行われた研究で「19人の患者が何らかの音波兵器による内耳の損傷によって目まいを起こしていた」という報告による仮説だ。

 しかし後の調査で研究内容に欠陥があること、どんな音波兵器でも脳を選択的に損傷し、それ以外は損傷しないという証拠がないこと、生物学者が兵器と思われる音を録音したところキューバに生息するコオロギの一種であると特定したことから、現在では否定されている。

 他にも「マイクロ波兵器」説というものがある。
 こちらは2020年12月に米国科学アカデミーが、少なくとも一部の患者の症状の原因として「パルス高周波エネルギー」が有力と結論付けた報告書を発表したことで注目を集めた仮説だ。

 確かに高エネルギーのマイクロ波を浴びると、耳や脳の神経細胞が直接刺激されて音が聞こえる「フレイ効果」と呼ばれる現象が起きる。

 しかし、この効果で感じる音は被害者の証言した音とは似ても似つかないものだという。
 指向性エネルギー兵器は確かに存在するが、いずれもハバナ症候群の症状や音を説明できるものではない。5年以上にわたる広範囲な捜索にもかかわらず、兵器の証拠も見つかっていないことから、「兵器説」はほぼ否定されている。

 では、ハバナ症候群は何が原因だったのか。カリフォルニア大学ロサンゼルス校神経学教授のロバート・バロー氏は、集団心因性疾患の典型例ではないかと推測する。

 集団心因性疾患は、通常ストレスの多い環境にいる人がある症状を病気ではないかと思い込み、連鎖的に症状が周囲の人々や他のグループへ広まっていくというもの。

 ハバナ症候群はキューバに潜入した一人の諜報員、つまり非常にストレスの多い状況にあった人物の症状から始まっている。

 この人物には実際に身体的症状が出ていたのだろうが、原因を「自分が聞いた奇妙な音」のせいにしていた。結局、大使館の同僚に広まり、さらにメディアや医学界でも注目を集めたことでさらに被害者が増えてしまったのでは、とのことだ。

 興味深いことに、2020年12月の米国科学アカデミーの報告書では患者の症状、特に慢性症状を説明するには集団心因性疾患が妥当であるが、そうした診断を下すには「患者レベルのデータ」が不足していると結論付けられている。

 謎の秘密兵器ほどセンセーショナルではないが、集団心因性疾患には歴史的な先例がある。また多種多様な症状が出ているにもかかわらず脳や耳の損傷がないこと、その後世界中に同様の症状が広まったことなどをまとめて説明できる。結局、現代の集団心因性疾患であったと考えるのが妥当なようだ。

山口敏太郎
作家、ライター。著書に「日本怪忌行」「モンスター・幻獣大百科」、テレビ出演「怪談グランプリ」「ビートたけしの超常現象Xファイル」「緊急検証シリーズ」など。
YouTubeにてオカルト番組「アトラスラジオ」放送中

参考記事
Is the mysterious 'Havana Syndrome' really a psychosomatic illness (unexplained-mysteries.com)より
https://www.unexplained-mysteries.com/news/365351/is-the-mysterious-havana-syndrome-really-a-psychosomatic-illness
CIA agents attacked by 'microwave weapon'(unexplained-mysteries.com)より
https://www.unexplained-mysteries.com/news/340381/cia-agents-attacked-by-microwave-weapo
'Directed energy attack' hits White House staff(unexplained-mysteries.com)より
https://www.unexplained-mysteries.com/news/346575/directed-energy-attack-hits-white-house-staff

関連記事

タグから探す


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ