search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ニューヨークの冠番組は“打ち切り”? 「これが最終回?」通常通りの放送に視聴者も違和感

ニューヨークの冠番組は“打ち切り”? 「これが最終回?」通常通りの放送に視聴者も違和感

pic pic

ニューヨーク・嶋佐和也、屋敷裕政

 3月29日、テレビ朝日系のバラエティ番組『NEWニューヨーク』が最終回を迎えた。『NEWニューヨーク』は、お笑いコンビ・ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)の初の冠番組として2021年4月からスタート。「定番人気企画の新しい笑い方を生み出していく」をコンセプトに番組を続けたが、この日を以って2年間の放送を終える事になった。

 最終回は、人気企画「クイズ!1問でも正解できれば大金星」というニューヨークとクイズ名人達が戦う人気コーナーで、この日のテーマは「エビフライ」であった。結果、ニューヨークはクイズに1問だけ正解して有終の美を飾り、番組ラストには「ニューヨークから大切なメッセージ」として、これまでの名場面を振り返るVTRのほか、ニューヨークから番組の終了が視聴者に伝えられた。

 だが、ニューヨークからの挨拶は、通常放送に1分程度のVTRが追加された「取って付けた感」があり、ネットでは唐突な終了報告に、視聴者の多くは「これが最終回?」「最後がエビフライクイズって」「いつも通りの企画じゃん」「最終回にはとても思えない」と困惑を隠せなかったようだ。

 ​>>ニューヨーク、冠番組打ち切りでライバルに抜かれる? 残された道は「賞レース優<<​​​

 最終回が通常企画だったのは、ニューヨーク側の希望だったのかは不明だが、勢いのある若手の冠番組としては、かなり大人しく、皮肉や偏見、毒のあるコメントが芸風のニューヨークとしては、実に「らしくない」最終回と感じた視聴者は多かったようだ。

 『NEWニューヨーク』は一部報道によると、今年1月の時点で最終回が決まっていたという。終了の理由は明らかになっていないが、『NEWニューヨーク』は2022年前後から「内容のマンネリ」や「グルメやクイズ企画の乱立」、「ジャニーズを始めとする豪華ゲストの投入」など、迷走を指摘する声が目立っていた(現に最終回のゲストはジャニーズのA.B.C-Z・河合郁人であった)。

 ニューヨークと言えば、2020年以降は「ネクストブレイク芸人」の筆頭として様々なバラエティ番組に出演。『NEWニューヨーク』は彼らが勢いに乗っていた時期にスタートした番組だったが、徐々に「毒」が抜け中途半端な番組になっていたのは否めないところで、故に2年間という短めの放送期間となったようだ。

 なお、番組のラストで屋敷は「(NEWニューヨークは)一旦終了」と、「番組は完全には終わっていない」事を視聴者に伝えていたが、果たしてニューヨークは地上波で冠番組を再開できるのだろうか。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ